ここから本文です

関学OGの小池さんと 一橋の石原さん 対比するのも恥ずかしくなります。 東大O...

アバター

ID非公開さん

2016/10/201:48:52

関学OGの小池さんと 一橋の石原さん 対比するのも恥ずかしくなります。
東大OBのポチの増田、 裸婦好きの東大OBますぞえ、 エロじじいの京大OB鳥越

どう思われますか?

関学の資質が ひかります。抜粋
就任から早2か月、連日ニュース、ワイドショーを騒がせている小池百合子・東京都知事(64才)のモーレツな仕事ぶり。都議会のドンと大げんかし、東京五輪の経費問題を追及し、待機児童の緊急対策を打ち出し、都庁職員の残業ゼロを導入し、自分の給料は半分に。その合間に、定例の記者会見をし、安倍首相や蓮舫民進党代表などと会い、日本とブラジル・リオデジャネイロを2往復した。都の関係者は舌を巻く。

「矢継ぎ早に新しい政策や提言をぶち上げるので、専門家であるはずの都庁の役人がそのスピードについていけないほど。知事はほとんど寝ていないんじゃないでしょうか。もちろんプライベートなんて一切なし。“まとまって睡眠をとったのは、リオの行き帰りの飛行機だけ”と本人が話していました。並の男なら倒れてますよ(笑い)。すごいエネルギーです」

その上、さらに築地市場の豊洲新市場への移転問題へと切り込んだ。そもそも築地移転が決まったのは、石原慎太郎氏(83才)の都知事時代だった。

「石原氏は都議会の第一党だった民主党の反対を押し切り、強硬に築地移転を押し進めました」(都政関係者)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ira********さん

2016/10/219:34:44

小池さんの関学愛について 下の回答者がぶつぶついっているようだが。

関学OGの小池百合子さんの関学への母校愛は極めて強いです。

以下が小池百合子さんの母校・関学に関するエピソードです。

1.関学は子供のころからの憧れの大学だった。

2.お兄様が関西学院に在籍していたことが更なる後押しとなって、関西学院大学社会学部への受験を決意し、入学した。

3.関学史上最高の名物教授と呼ばれた社会心理学の(故)田中國夫教授のゼミに入った。

4.田中國夫教授の「富士山は遠くから見ると美しいが、実際に登ってみるとゴミだらけ」という言葉がやけに心に残り、以来、現場主義を徹底している。

5.関学を中退してカイロに留学してからも、田中ゼミの友人が日本語の教科書を送ってくれたり、田中教授が通信教育のように手紙を書いてくれたりしたおかげで、カイロ大学文学部社会学科を首席で卒業することができた。

6.カイロから帰国後も、関西学院大学、関西学院同窓会などで、頻繁に講演している。

7.日本経済新聞(交遊抄 99.12.6)に記事を書いたときのテーマが「関学の先輩達」である(http://www.yuriko.or.jp/bn/column-bn/colum99/colum991206.shtml)。ここで「奉仕と進取の精神を教える関西学院大学は、関西私学の雄である。」と母校を称えている。

8.The Leadersという英語でのインタビューの際、胸には関西学院のシンボルである三日月のブローチが輝いていた。(https://www.youtube.com/watch?v=AA_g1Kh9M-s

9.カラオケの十八番は「関西学院校歌・空の翼」。自由民主党に移ったときには、校歌の中の「輝く自由」というフレーズをひっかけて、自民党を称えた。

・小池氏が中退した関西学院大とマック氏が卒業した京都大はアメフットのライバル校。アメフットの話題で盛り上がると、マック氏は調子に乗って「今度、デートしましょうよ」「携帯番号教えて下さい」とラブコールを連発。これには小池氏も苦笑い。めげずに「では、スマイルポーズをご一緒に」と促すと、小池氏はやんわり断った。

小池氏

関学の先輩達
日本経済新聞(交遊抄 99.12.6)
経済企画総括政務次官として統計数学と格闘する毎日が続いている。無機質な数字の側面、現実の経済を教えてくれるのは母校関西学院大学の先輩方である。
年に2、3回開かれる関学経済人会議にはオリックス社長の宮内義彦氏、シャープ相談役の辻晴雄氏、日本総研副理事長の三宅純一氏、新阪急ホテル会長の中所洋氏など、50名近いメンバーが参加し、大阪弁が飛び交う異業種交流会の場となる。そこに紅一点の割り込んでは、先輩各位から「ほんまに政界には経済の本質がわかっとる人がおらへんなあ」とお叱りを受ける。 最も辛辣なのは宮内社長で、各種政策について「そんなことやってたら、企業ならとっくに潰れてる」と何度指摘されたことか。当り障りのない言葉を聞くよりも、本質をズバリ突く宮内社長のコメントは悔しいけれど、ありがたい。 学生時代は野球で体を、グリークラブで喉を鍛えたという先輩である。 シャープの辻相談役からは情報社会の未来についてのヒントをいただく。「これからはウエラブルやで」と伺ったのは一年も前の話である。現実に、今、情報機器はウエラブル(身に付けられる)の流れとなっている。今後、日本が何を目指すべきか、何を優先するかなど、貴重な指針を与えて下さる一人だ。実績と現場を踏まえたアドバイスほど有効なものはない。 奉仕と進取の精神を教える関西学院大学は、関西私学の雄である。私自身は途中でカイロ留学に飛び出した変わり種だが、今も後輩の一人として、暖かく迎えてもらっていることに感謝している。