ここから本文です

聖戦士ダンバインのオーラバトラー、レプラカーン。 最初にハイパー化したオー...

l_g********さん

2016/10/212:07:37

聖戦士ダンバインのオーラバトラー、レプラカーン。

最初にハイパー化したオーラバトラーなだけに、かなり強いイメージがあるのですが、ビアレスに比べれば欠陥品であるというのは本当でしょうか?

内蔵武器を入れすぎて、全体の筋肉量が少なくなって、見た目ほどのパワーが無い。という意見も聞いたような記憶があるのですが。

本当の所はどうなのでしょうか?

オーラバトラー,レプラカーン,聖戦士ダンバイン,レプリカーン,ハイパー化,女Jeril Coochibi,内蔵武器

閲覧数:
396
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2016/10/307:14:56

当時の雑誌では、レプラカーンは欠陥機とされています。

劇中でも、登場回からあまり戦果を上げられませんでしたし(パイロットがバーンだから、という原因もあり)、その後は地上人も乗っていますが、やはり大した活躍もできず、ショウのダンバインに撃退されています。

かなりの武装も付いていますが、火力自体は低いようで、ダーナ・オシーに直撃させても装甲を貫通できず「こんなに近くで撃っても、致命傷にならないのか!?」と、パイロット自身が火力の低さに驚くような描写もあります。

・毎回、どっか壊されて撃退される。
・実は見た目より火力が低い。

この辺の劇中描写から、欠陥機という設定が定着したようです。

ただ、デザインとしては、独特の凶悪さ(股間のキャノンも含め)からオーラバトラーファンには人気の高い機体です。

  • 質問者

    l_g********さん

    2016/10/822:48:08

    独特の凶悪さ(股間のキャノンも含め)
    これで何で、女性のジェリルが使ったんでしょうね?
    男性専用みたいなデザインですが。

質問した人からのコメント

2016/10/8 22:48:51

実は私もオーラバトラーの中では好きなんです。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/10/321:44:17

ビランビーの武装強化型、ドラムロの如く内装火器に重点が置かれ数多くの武器を内蔵しているAB(オーラ・バトラー)。
重武装での高機動のため、装甲、筋力を簡素化、防御のためのシールドを装備。
レプリカーンは、それなりのキャラが搭乗し、ショウ・ザマに撃破はされておりますが、少数ながら量産もされており欠陥ではなく、実験的なABで、ひとつの完成型とも言われております。
ビアレスはビランビーをベース、レプリカーンを参考に開発、ライネックはビアレスとレプリカーンを参考にしつつバストールの機動性を加味し開発、ズワァースはレプリカーン・ビアレスの長所をとり入れた後継機と、ノウハウは活かされております。

sho********さん

2016/10/213:54:53

扱いとしては…欠陥というより
追加試作機のようなものであろう。o○
テスト機といえば伝わりやすいだろうか?
多分、そういう感じではなかろうか?

しっかしダンバインとは懐かしいq(・ェ・q)ルン♪

赤い髪の女Jeril Coochibi、
個性的な女だった。彼女の個性と見事にフィットした
…皮肉を言えば世間としては欠陥品扱いの彼女に
とって、仮にレプラカーンが欠陥品扱いとされても
いや…だからこそ他人事に思えない感覚がより馴染んだ
…と言えなくもない。

オーラバトラー戦で、一応基本避けるけど
機銃のようなものには大した効果は無さそうである。
筋肉量…う~ん、空飛ぶ奴に足や股間の…或いは
手のひら近くの筋肉量を気にするものだろうか?

肩近くとか腹筋太もも辺りに筋肉ありゃぁ基本
他は重視しなくてもいい気もするが…
(デザイン的には別としておこう。
ガンダムでいうとこのMS・ジオング:足は飾りです
みたいな感じでよいんでねぇか?)。o○

さてっどうだろう?

しょっぽクン

扱いとしては…欠陥というより
追加試作機のようなものであろう。o○
テスト機といえば伝わりやすいだろうか?...