ここから本文です

僕の学校に、仲が良い悪い関係なく仲が良い悪い関係なく、いろいろな人の悪口を陰...

ton********さん

2016/10/216:47:22

僕の学校に、仲が良い悪い関係なく仲が良い悪い関係なく、いろいろな人の悪口を陰で言ったり、有る事無い事を言いふらしたりして、誰にも気づかれないように仲間はずれなど嫌がらせをする人がいます。

ちなみに、その人は、僕の中学時代の部活の部長でした。裏で意地悪なことばっかりやっているくせに、友達や教師の評判はとてもよく、模範生と思われています。それで、大した力もない、成績も下っ端のくせに、部長に任命されました。
僕を含め数人が、そいつに邪魔者的な扱いを陰でされ、その部活を退部しました。こういう人がどうしてこううまくやっていけて、真面目な人が邪魔者扱いされるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/217:09:23

まず、何故その人が部長に選ばれたのか。
部長に求められるのは
・周囲を引っ張っていける総合的なリーダーシップ性
・問題を見極め、それを対処することに秀でたスキル
の二つだと思っています。媚を売ることは、その当面性をぼやかすだけじゃなく、以上の二つのスキルを保持した。と錯覚させられます。だから、部長というのは、必ず以上の二つのスキルを持っているわけではなく、寧ろ、そうでない部長の方が多いのが現状です。
だから、模範生なんですよ。そう見えるから。先生方が悪い訳ではないんです。見る目がないだけで。
邪魔、居心地が悪い、と思えば、人間それを排除しようとするのは当然です。だから、排除したんですよ。
真面目だから、本気だから、というなら、少なくともその人を圧巻できるくらいの実力が無ければ、周囲を味方につけられません。
これが、コミュニケーションで生まれる、隔たり、そのものだと思います。
あなたが、部活をやめたこと。これは本当ならしてはいけない行為でした。邪魔的な扱いを受けてから、どこまで自分が復活できるか。これが一番重要なところです。邪魔と言われたから、思われたから、居心地が悪くなった。だからやめた。は、相手からしたら、逃げてくれたことと、一緒。つまり、相手に勝ちを認めさせるのと一緒。これが一番問題になるんです。
相手に対して、卑屈にならなければいけません。自分に対して苦手な相手といかにやっていけるのか。これが重要です。
人間とは、二種類の人間がいる。と私は思います。
一つは、一生懸命努力して、周りに認められ、切磋琢磨して、輝ける人生を送っていける人
もう一つは、他人に媚を売って、権利やお金を手に入れ、権力の暴力をふるうが、常に周りの目を気にして、びくびくしながら、他人の為に生きていく人生。
あなたを部活から除外した人は、明らかに後者です。
なら、あなたがどっちに進めばいいか、必然的にわかりますね。
努力して、他人のために生きるやつを見下す立場に行く。それが今、あなたに強いられていることだと、私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる