ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2016/10/217:14:00

はじめまして。

こちらの袋帯を振袖以外の色無地に合わせるとしたら、どのような色合いが素敵でしょうか?
帯締め、帯揚げのコーディネートも教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足コメントありがとうございます。
こちらの袋帯と色無地を合わせてお出かけに使おうと思ってます。お洒落着としてのコーディネート例をお願いいたします。

礼装や盛装に使用する予定はありません。

色無地,帯締め,帯揚げ,コーディネート,袋帯,一つ紋色無地,振袖

閲覧数:
736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/217:57:49

淡黄色、紺桔梗色、菖蒲色、白緑色、淡い白に近いグレーなどです。
帯揚げは淡い色で着物の色に馴染ませ、帯締めは帯にある色から取ります。礼装用で、太さがあるものにしないと帯に負けます。
色無地は顔映りが非常に大事です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/9 13:19:18

皆さま♪ありがとうございました。
ベストアンサーは本当に悩みましたが、色無地と小物のコーディネートを細かく教えて頂いたnutmegcinnamoncactus様に決定いたしました。

他の方々も親身に相談にのって下さりありがたいです。自分で考えてなかった帯と着物の組み合わせ
も、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/10/317:05:48

色無地に合わせても、礼装としてお召しになるのは微妙かなぁ…
どうみても洒落帯。
振袖は正装でもありながら盛装でもあるので、こういう洒落帯も合わせますが、その他の礼装のお着物には合わせません。

お洒落訪問着あたりで、テイストの合う物があれば使えるかな…?と思いますが…
あとは、色無地をパーティドレス感覚でお召しになれるような場でしたらどうぞ^^

振袖用の帯って、意外と使い道がないんです。
礼装帯を合わせていれば、あとあと使い勝手もいいのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/10/220:10:06

白、黒以外なら何でも。普通に、色無地にしても良さそうです。

みゆきさん

編集あり2016/10/221:27:08

明らかに振袖用の帯ですよね。それにここまで桜が全面に出ていると時期も限られると思います。ごめんなさい。私なら色無地には締めません。洒落向きの帯なので、一つ紋色無地の着用場所には不向きかと。紋なし色無地は論外。お茶会?には向きませんよね。結婚式にも確かに一つ紋色無地は着ては行けますが、昨今若い方なら振袖、既婚者であれば訪問着が普通かと。それに式が付くものには洒落向きすぎて締めれません。パーティ向けの訪問着とかに時期を考えて締めます。