ここから本文です

認知症の姑の尿臭対策についてです。現在要介護2で、体は健康ですが、毎日失禁し...

アバター

ID非公開さん

2016/10/301:08:56

認知症の姑の尿臭対策についてです。現在要介護2で、体は健康ですが、毎日失禁し、下着を何回か交換しているようです。

(それは毎日家族の物とは別に洗っています)でも、ズボン・パジャマ・シーツは、いくら失禁して濡らしてもそのままです。シーツはもう茶色に染まり、毎日同じズボン・パジャマ(月に1回くらい洗濯に出す)。とにかく姑が歩くだけ・いるだけで臭いです・・・・。私は我慢してきたのですが、小さい子供たちは「臭い臭い!!部屋が臭くて嫌だ!」と一緒に食事をするのも拒否するようになりました。
下着は失禁対策の物を購入しましたが、姑の部屋(8畳)と・茶の間(10畳)の尿臭をどうにか解決したいです!出来れば高価な物は無理なので、手頃で効き目のある脱臭機や脱臭剤など、おすすめなものがありましたら、教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/10/823:43:59

独立型社会福祉士です。

要介護2ということで、ご家族が臭いに対して困っていることをケアマネさんには相談されましたでしょうか。

失禁はご本人が無意識でされる場合と、トイレが遠くて間に合わずされる場合がございます。

前者の場合はオムツによる対処になるかと思いますが、後者の場合はポータブルトイレの設置などで、ご本人の残存能力を活かす方向でお考えになられは如何でしょうか。

シーツは防水タイプのものもございますので、尿がついたものは放置せず清潔に保つようにサポートして頂くのが大切です。

臭いに関しては脱臭機や脱臭剤の前に「部屋の換気」の方が、空気環境は改善されます。

24時間換気が設置されてない築年数の経った住居などにおいては、扇風機による空気の排出も効果的かと思います。

嫁姑の関係性が大変なようでしたら、外部サービスを介護保険内で導入するのも一つですので介護を抱え込まないようにしていただければと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい