ここから本文です

Mp7ってマシンピストルなのにPDWなんですか?てかPDWがよくわかんないです

nak********さん

2016/10/307:36:27

Mp7ってマシンピストルなのにPDWなんですか?てかPDWがよくわかんないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2016/10/312:22:26

マシンピストルとはドイツ語のマシーネンピストーレの英語発音で
拳銃弾を使用する機関銃を意味します
英語ではサブマシンガン(サブカリバーを使用するマシンガン)ですね
フルオートハンドガンというのとはまたちょっと違うのです

それから、MP7は小さく、大型のハンドガンと同じ程度の大きさですが
グリップにマガジンが入るのでなおさらですが
これはハンドガンとして設計されたものではなくSMGとして設計されたものです
このタイプはチェコのCZ Model 25あたりが元祖で
これをもとにしたUziなんかが有名です

で、PDWというのは,Personal Defense Weaponの略で
wikipediaを見ると
形状や用途は短機関銃と類似しているが、短機関銃が拳銃用の弾丸を使用するのに対し、PDWは貫通力を重視したそれ専用の弾丸を用いる。
とありますが、そもそもH&KがPDWとして最初に出したのは
MP5Kをモデファイしたもので、まんま短機関銃でした。
MP7に関して言えば、これもH&KがPDWという名前で開発していて
それが広がったんですが、発売時にMP7という名前をつかられたので
PDWがカテゴリーの名前になったということになっています

大元はパイロットの墜落時のサバイバル用で
221ファイヤーボールから223remに変更され市販された
ブッシュマスター(AR15のやつじゃなくて)なども今ではPDWに分類されます

PDW自体にはこれという定義がありません
ただSMGはハンドガンの弾を使うというイメージがあるので
4.6x30mmというサービスライフル用でも
ハンドガン(サブカリバー)でもない弾を使うものを
呼ぶ名詞として使われているのです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2016/10/308:32:17

ドイツ語でいうマシーネンピストーレとは、短機関銃、つまりは、サブマシンガンを、指す言葉です。G18Cの様なマシンピストルではなく、MP5や9mm機関拳銃の仲間です

PDWとは、ヘリパイや戦車兵、戦闘機パイロットが護身用に用いる火器を指す言葉です。はっきりした基準はありませんが、特殊弾を用いて数百メートル先の積層ケブラーを貫徹することが求められます。

MP7が短機関銃なのにPDWにカテゴリーされているという質問者さんの言は少し間違っていて、PDWとして開発されたMP7が短機関銃にクラスチェンジしたという認識が正しいかと思います

そもそも、PDWの先駆けであるP90もFN社HPではPDWではなく短機関銃にカテゴライズされていますので、世界的にPDWという単語は使われなくなってきました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる