ここから本文です

【瞑想は深呼吸をしたら出来るとネットで見ましたが】瞑想=何も考えないって誰が言...

jap********さん

2016/10/323:47:47

【瞑想は深呼吸をしたら出来るとネットで見ましたが】瞑想=何も考えないって誰が言い出したんですか?

瞑想って座禅の1つですよね?

座禅って宗派によって違って、何も考えないことを座禅とするのは曹洞宗なだけであって、瞑想=何も考えないって考えるのは短絡的では?

逆に座禅をして考え抜く臨済宗とかありますよね?

だから、瞑想=何も考えない=深呼吸すれば瞑想が出来るって違う気がします。

確かに深呼吸すれば考えられなくなる。これは裏ワザで良いが、なんか瞑想=何も考えないと思われているのがしっくり来ないんですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/10/400:00:57

おっしゃる通りです。。基本は瞑想とは、眼を閉じて想うこと です。

瞑想が坐禅の一つでなく、坐禅や歩行禅、密教の阿字観(阿字を発声しながら修める一種の瞑想法)などが、瞑想のなかの一つなのです。

質問した人からのコメント

2016/10/4 07:21:37

みなさん回答ありがとうございます

申し訳ありませんが瞑想は半目です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる