ここから本文です

「幸福の科学」の看板を背負って闘う熱烈信者、「kokoro_no_蓮舫」はんに質問だす...

emissary_from_2chさん

2016/10/400:20:04

「幸福の科学」の看板を背負って闘う熱烈信者、「kokoro_no_蓮舫」はんに質問だす。「kokoro_no_蓮舫」はんは10月3日に下記の質問に対して、こないな回答をしてはります。

【この記事を参照】
「週刊新潮の記事からですが、「幸福の科学」内部で何かあったのでしょうか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016505651...

わてはそこでの「kokoro_no_蓮舫」はんの回答に、ソボクな疑問を感じたんですわ。せやから以下の質問について、わての疑問に答えておくんなはれ。


ギャラリーの皆はんへ

おそらく「kokoro_no_蓮舫」はんはわての質問に個別に答えるコトをせんで、「自分のゆいたいコトだけ」をベラベラ述べて、わての人格攻撃に終始するハズだす。あるいはまったく回答せんで逃げるか・・・。どおか、生暖かい目で見守ってやっておくれやす(笑)。


________________________



>ことの発端は悪質なアンチの活動ですね。

【質問1】
これ、emissary_from_2chこと、わてのコトでっか? え(笑)?



>幹部職員だけではなく、本人しか知り得ない内容を、本人の承諾もなく、
>固有名詞まで含めてネットに書き込んだりするからです。

【質問2】
ええ加減な風評を流さんでおくれやす。
いつどこでわてがそない批判されなアカン行為をしたんでっか?
キチンと証拠を出しておくれやす!



>私は、今まで信者として貢献してきた人を、
>はい、さようならと放り出す方が不誠実だと思います。

【質問3】
オウムや足の裏教団が同じコトゆうても当然テ思いまっか?


【質問4】
「騙された!」、「もう、関わりたくない!」ゆうとる信者に対しても、
「いえいえ、さようならと放り出しては申し訳ないので、
一度、面談しましょう。今後の事もありますので、
名簿に籍は残しておきますよ」ゆうんが幸福の科学なんでっか?


【質問5】
たとえば離婚訴訟で、相手が「もう顔も見たくない!」ゆうとるのに、
「いえいえ、せっかく縁あって何年か夫婦でしたので、
籍は残しておきますよ」ゆうんが幸福の科学の教えなんでっか?


【質問6】
わての体験やと、信者から退会の申し出がおましても、
幸福の科学は信者名簿から籍を抹消せんのだす。
(役員就任時に信者名簿片手に就任挨拶の電話を片っ端からしたら、
9割以上が「辞めたのに何度電話して来るんや!」ゆう答えやった)。

ちゅうコトは、本人が「辞めたい」ゆうても辞めさせないんが、
幸福の科学の運営方針テ判りますわ。
kokoroはん、本人の意思を尊重しない宗教が、幸福の科学なんでっか?
(ちなみに信者名簿には退会申込者かどおかの記載はナシ!
単に個人情報として残していたのではなく、
何の処理もしていなかった)。


【質問7】
幸福の科学の教義として、信者が籍を残したまま、
オウムや創価学会や統一協会に入信するコトはどないな扱いになりまっか?
退会申込みをしても勝手に信者籍を残しとる以上、
その信者は蓮舫みたいな「二重国籍」になりますやろ?
その信者は幸福の科学を辞めたと思って創価学会の熱烈信者になり、
幸福の科学批判を繰り返して死んだ場合、
幸福の科学の教義では幸福の科学の天国に行けるんでっか?
「信者籍があるから、天国に入れてあげよう」になるんでっか(笑)?



>降魔経は積極的に悪質な妨害をする人を悪としているだけで、
>アンチの傍若無人ぶりを見る限り、
>それほど恐怖を与える経文ではないと思います。

【質問8】
kokoro_no_蓮舫はんのこの回答、
ナニをゆうとるんかニンゲンにはさっぱり理解でけまへーん(笑)!
ゆうてはるコトは、「この経文はアンチを悪と認定しているだけで、
実際にはアンチに全然効き目がない経文です」ちゅうコトでっか(笑)?
あんさん、自分がナニゆうとるんか、理解してまへんですやろ(笑)!
これって、「効き目のナイ経文」ゆうコトでOK?

この質問は、kokoro_no_chikaraさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
661
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/10/402:20:05

【質問1】
いいえ。10年以上前から2ちゃんねるで書き込んでいる人たちを含めています。
最近は貴方のブログが方々で引用されているので、原因としては小さくないとは思います。

【質問2】
2ちゃんねるをみれば一目瞭然です。

【質問3】
仲間として活動していたなら、引き留められるのは普通でしょう。
理不尽ではありません。

【質問4】
話したくなければ内容証明郵便で意思表示すればよいと書いていますよ。

【質問5】
いくら顔を見たくなくても離婚するには離婚届けが必要ですよね。きちんと離婚の合意書を作成するわけです。
別れてから2ちゃんねるに誹謗中傷やら、相手のブライバシーを書けば犯罪になります。

【質問6】
その時はそうだったかもしれませんね。

しかし数年前にどうしてもやめたい、という人がいて、代理でFAXを出したんですが、その後再入会した人がいます。

一時期やめたことをある時に指摘されたと言ってましたよ。

今はデータをきちんと管理しているんじゃないですか。

有縁伝道で正式に退会していない人もたくさんいるでしょうね。

これに類する世間法としては個人情報保護法が近いですが、退籍者のデータ削除に対する義務はありません。

【質問7】
私は反対ですね。統一協会や別の宗教に籍があるかもしれません。

正式に退会?届けは出してませんね。

宗教をやめるときはそんなもんでしょ。

さて、どうなりますかね。

私は幸福の科学の信者ですから、別の導きは当然お断りしなくてはいけないでしょう。

場合によっては激戦になるかもしれませんね。

ここで念力を鍛えておかないと(笑)

幸福の科学霊団ならどなたかに助けていただけますかね。

【質問8】
降魔経が信者に精神的脅迫をしているという説があるんです。

しかし実際にやめてもピンピンしている人がいますので「ここに元気な人がいますよ」と反論しているわけです。

外部の推測より実物を見てくださいと言っています。

効き目ですか。貴方には効くでしょう(笑)

この公開処刑質問は地獄のやり方ですな。

堕地獄への道 避けがたし

ちゃんと本人に自覚があるように進みますから、どこかで反省しましょうね。

  • 質問者

    emissary_from_2chさん

    2016/10/0601:11:35

    kokoro_no_chikaraはん毎度どおも。
    せやせや、そないに質問ごとにキッチリ答えたらええんだす。
    あんさんも「やればできる子」やおまへんか!

    ホンではわてからの再質問だす。
    あんじょう答えてや!



    【質問1について】
    さいでっか、安心しました。ホンでもわて、ブログでウソは書いてまへんやろ?


    【質問2について】
    ナルホド! あんさんが証拠を出せんのは理解しました。韓国みたいやね。


    【質問3について】
    仲間がゆうんやったらわても理解でけます。ホンでも今回の件は教団本部がやっとる「引き止め工作」なんですわ。その信者の人と成りもワカランくせに・・・。


    【質問4について】
    >話したくなければ内容証明郵便で意思表示すればよいと書いていますよ。

    これ重要!
    そないな文言、ドコに書いてあるんでっか?
    蓮舫並みのウソが、また始まりましたナ?

    (つづく)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/11 00:38:17

番組的にはhoshieiwaはんの方が視聴率は取れますのやケド、この番組は「輝け!詭弁師大賞」やおまへんので、わてのご指名に誠実に答えてくれはったkokoro_no_chikaraはんにベストアンサー!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoshieiwaさん

2016/10/820:13:23

幸福の科学信者です。

あなたの論理の特徴は、小さな正論を振りかざして大きな正義を否定することです。
これは別名「悪魔の論理」といいます。
「エビで鯛を釣る」論理とも言います。

あなたの言っていることにも正論はあります。ただ全体の意図が間違っているわけです。
細かい論理は正論なのですが、大局観、歴史観がずこっと抜けているわけです。

たとえて言うなら、「消防車や救急車がスピード違反したのがけしからん」とか、「交通量の多い道に停止してほかの車の邪魔になっている」「サイレンがうるさい」と騒ぎ倒して、最終的には「だから消防署や救急車はいらない」と言っているような感じに近いです。

当然そんな論理は世間で通りません。悔しくてクラスのホームルームで「僕の意見に賛成の人は手を挙げて」と叫んでいる小学生みたいに見えます。

この例でいえば、「交通マナーを守ろう」というのは正論ですが、なぜその車を運転しているかという目的が全くわかっていないのです。
要するに大と小の区別がつかないという幼児性なのです。

幸福の科学は日本最大の宗教法人です。
宗教法人とは公益法人であり、営利のためではなく公益のために活動しているのです。
これは消防車やパトカーや救急車が走っているのと同じです。

「交通の邪魔だ」とか「今のところ自分には必要がない」とか「みんなが退かされるのは迷惑だ」「自分たちだけ赤信号を無視して走れるのはずるい」などという論理も立たないわけではありませんが、それは視野が狭いということです。

宗教は多くの人の心を救っているのです。自殺しようとしている人を助け、人間関係、経営、仕事などに行き詰まっている人たちに回答を与え、病や死の恐怖におののく人々に希望を与え、そして国家レベルの進路でさえも正しい報告に導いているのです。

あなたがそれを理解できるかどうかなどは関係がないのです。

あなたもよく頑張っているのはほめてあげます。
幸福の科学の運営の問題点を鋭く指摘されていますし、これを見て反省して教団も何等かイノベーションをするかもしれません。

しかしだから教団が活動をやめるなどということはありません。
またあなたがそれで天国に行けるわけでもありません。

ただ歴史の中に大いなる愚者としての名は残せるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rrm2035isさん

2016/10/400:32:22

こんばんは。

九州の若者?です。

アメリカもなんけ?名前忘れましたが、女の大統領とか人気があるみたいです。

アメリカになぞられて、れんほーさんが東京知事に対抗してる場面がありますよ。
これからは女の戦いが見ものになるかもしれんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。