ここから本文です

アドビのafter effectは何をするためのソフトですか?

qnman2さん

2008/5/1419:00:24

アドビのafter effectは何をするためのソフトですか?

閲覧数:
7,694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/1421:59:01

Adobe After Effects(-sがつきます)は、動画編集ソフトの一種です。

しかし「特殊効果」に的を絞ったソフトとなっており、このソフトだけで動画(1本のムービー)を作るというより、ムービー作品の素材となるクリップをつくり、さらに Adobe Premiereなどに読み込んで組み立てたりします。

具体的に何ができるか?となりますと、「普通の動画編集ソフトじゃできない」ことがあれこれできるとなりますね。
怪獣がガーって火を噴いたり、静止画像の水面が波打ったり(温泉の写真から、波たつ水面と湯気が立ち上るムービーが作れたりします)、画面に出てくるものがあっち向いたり、こっち向いたり、ぐるっと回ってみたり(笑)。

何もない状態から青空に雲が湧き上がり流れていく様子を表現したり。
撮影のときは赤い色の車なのに、それを青に変えてみたり。
(「雷」とか「光線中」のような一部の特殊効果は Premiereでも新しいバージョンでなら表現できるようになっています)

文字の表示も、まるでタイプライターで書くように1文字1文字が現れてみたり、と。

ただ使いこなすには、基礎的な理解と技能がかなり必要になります。

http://www.openspc2.org/reibun/AfterEffects6.0/
このチュートリアルのサイトを見れば、何をするソフトかよく理解できます。
すべて動画で解説されているので非常にわかりやすいですよ。

ただ問題は「どこからAfter Effectsが必要で、どこまでならなしでも(Premiereだけでも)済むのか?」という線引きを理解することです。同じことを After Effectsの方がより簡単に行える、ということもありますけどね。

たとえば
http://s186.photobucket.com/albums/x101/only_for_princess_9876/vide...
とか
http://s186.photobucket.com/albums/x101/only_for_princess_9876/vide...
これらアニメーション映像などは after effects 抜きで premiere のみで作れます。(すべて静止画だけを部品にしてます)

ですから、通常の動画編集ソフト(Premiereなど)の機能をしっかり理解し、十分使いこなし、「それじゃできないこと」を理解した上で After Effects にも手を伸ばしていくというのがよいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komutai_tkさん

編集あり2008/5/1421:27:41

動画を合成したり、アニメーションを作るためのソフトです。
ビデオカメラで撮影した映像や3Dソフトで作った映像、
文字や写真などを組み合わせて動きを付けたり、
特殊効果(光や煙を入れるなど)を加えることができます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070523/122073/

こちらの作例が分かりやすいと思います。
http://www.ayatoweb.com/
映画やCMの制作などで良く使用されます。
テレビアニメの作成にも使われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。