ここから本文です

毎月の家賃収入を返済原資とするローンなんてあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/413:56:17

毎月の家賃収入を返済原資とするローンなんてあるのでしょうか?

そんなものがあれば、比較的簡単に家賃収入が得られてしまうと思ったのですが・・・アパート経営はそこまでハードルの高くないものなのでしょうか??

参考:シノケンのアパート経営
http://www.tokyoipo.com/moneystyle/shinoken_01.htm

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/10/419:10:10

毎月の家賃収入を返済原資にできなかったら、不動産投資にならないじゃないですか(笑)私は、ほとんどフルローンで買いますから、家賃収入が支払原資ですよ。
ただ、あなたの例のシノケンさんとは返済比率が違います。返済比率は、家賃収入に締める借入返済額の割合です。シノケンさんの例だと76%ですね。大きすぎます。
あと、新築ですから、建物は高いし、家賃も下がる。従って、儲からないんです。
でも、これ、中古ならどうですかね。築20年なら建物の価値は下がり、家賃も下がり、この先下がるとしても緩やかです。そして、返済比率を40%以下にすると上手くいくと思いませんか。
返済比率40%以下は、中々難しいです。でも、もしできれば、何かあっても毎月キャッシュは、プラスになります。
私も書く以上、当然40%以下です。今まで、月の収支が赤字になったことは、ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 10:52:37

的確な回答、ありがとうございました!

やはりネットの噂通り、シノケンは糞企業なのですね。

ポイントは以下。
・返済原資をすべて家賃収入で賄える(賄わなくてならない)
・返済比率(家賃収入における借り入れ返済額の締める割合)は40%以下が理想的。
・新築物件ではなく、中古物件で不動産投資をする

参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2016/10/418:49:29

アパートってね。
賃貸で建てて10年-15年の旨味が一見残ってるように見せて売っぱらうまでが出来ないと儲からない。
ボロでも入れて使い道ある場合は別

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2016/10/416:35:17

この仕組みに興味があっていろいろ調べた者です。一瞬「こんなウマイ話あるのか!?」って思うでしょ?そんなウマイ話はありません。
「家賃収入でローンを返済する」ことを考えたとき、忘れてはいけないのは、毎月のローンの返済金額は期間中減ることはないけど、家賃収入は期間中段階を経て減っていくということです。イメージしてもらうと分かりやすいですが、新築のアパートに家賃10万円払う気がしても、築20年のアパートには10万円払う気はしないでしょ?よくて6〜7万円でしょう。そしたら差額の3〜4万円×部屋数を考えると、、、

ではこの仕組みがデタラメかというとそうでもありません。二代、三代にわたって財産を築くという考え方ならば、どこかの時点で「元は取れ」、どこかの時点でプラスに転じ、あるいは孫かひ孫の世代にはおじいちゃん、おばあちゃんが土地という財産を残してくれてありがとう、となると思います。

でも人口減少に入った日本、当然のことですが土地の値段も将来は分かりません。

近視眼的な見方をすると失敗しますのでお気をつけください!

mit********さん

2016/10/414:00:51

事業用ローンでする。
金利は、高い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる