ここから本文です

詐欺行為になるのか?告訴できるのか?

nit********さん

2016/10/416:19:30

詐欺行為になるのか?告訴できるのか?

教えて下さい。
家を注文住宅で建てました。9月28日引き渡し後 サッシガラスが1か所、不自然に思ったので、工事監督に問い合わせしたところ、連絡があり、全て仕様書と違うので、交換したいとのことです。お金は全て支払い完了しております。
当方が気づかなければそのまま違うもので済ませるつもりだったと思います。
手直しがたくさんあり 引き渡しも8日延びました。 ほとんどの事は多めに見ていたのですが、
今回で堪忍袋のおが切れた感じです。
ぎゃふんと言わせたいです。
誰かこの件に関して詐欺行為になるのか教えて下さい。

閲覧数:
286
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/10/422:04:37

詐欺は意図的に相手を騙す行為をして、騙される側は詐欺と知らずにお金を払った場合に成立しますとのこと。

また財産が侵害された場合のみ成立するようです。

今回の場合、そもそも詐欺行為をするつもりで意図的に騙したのかどうか、これを証明できないと詐欺行為にはならないと思います。

最初は仕様書通りにつけるつもりだったのに、途中で何らかの手違いやミスで違う物になっちゃった場合は、最初から意図的に騙す行為ではないので、詐欺罪不成立となりそうです。

また、引き渡し&支払い前の場合、建物の所有者は工務店かと思います。
質問主さんの財産を侵害されたわけではないので、これもまた不成立になりそうです。

引き渡し時、質問主さんの物になるときに仕様通りになっていれば問題ないでしょという良いわけができます。

詐欺罪は難しそうな気がしますが、色々あって最後にサッシが全部違うとなれば腹が立ちますね・・・

ぎゃふんといわせる前に、関係が悪化して交換に応じなくなる、作業が雑になっても面倒なので、まずは交換を済ませてその後に考えた方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/5 09:37:25

回答してくださった方々 ありがとうございました。
冷静に考えれば分かることでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rty********さん

2016/10/500:02:10

ここは法律カテ 詐欺の意味を辞書で調べてみるといい


中学生かお前は。国語のカテでも行くといい。

kyo********さん

2016/10/423:56:19

これくらいで告訴?
交換してるのに問題ないと思いますが?

手直しはどの程度の手直しですか?

cha********さん

2016/10/421:15:40

交換対応しているので、不手際であっても詐欺ではないです。

他にどんなことがありましたか?

nat********さん

2016/10/419:07:06

ぎゃふんと言わせたいです。

方法をお教えしますがあなたがそれだけの事が出来る度胸があるかです?

展示場に祝祭日行って来客するお客にあなたの不満を紙に書いて
渡すのです。

出来ますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/10/417:26:03

詐欺では無く・・・民法上の「債務不履行」に該当します。

*履行請求権(414条1項)現実的履行の強制(強制履行)
*契約によって生じた債権の場合には契約の解除(541条)

尚、損害賠償(415条)は上記2つの手段と合わせて行使出来ますが・・・ただ、損害賠償請求をするためには以下の3つの要件が必要とされる。
*債務不履行の事実があること
*債務者に帰責事由があること
*その債務不履行によって損害が発生したこと(損害の発生と因果関係)

↓の専門家に相談する事をお勧めします(公的機関です)
法テラス(日本司法支援センター)・・・・http://www.houterasu.or.jp/
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる