ここから本文です

「左巻き」という言葉の誤用についてです。 ネット上で極端な右寄りの発言をして...

アバター

ID非公開さん

2016/10/419:14:16

「左巻き」という言葉の誤用についてです。
ネット上で極端な右寄りの発言をしている、いわゆる「ネット右翼」には、言葉の使い方を間違っている人、けっこう多いですね。

その中でも私が呆れたのは、「左寄り(左翼思想)の人物」を「左巻き」と呼んでいる人が、かなり見られる事です。「左巻き」は「変人」や「バカ」を指していう言葉であり、「左翼思想の人物」のことなんかではありません。
なぜ、そういう言葉の誤用を平然と行っているのでしょうか?

(1)単に無知だから

(2)「左翼思想の人物」を貶めるために、わざと「左巻き」と呼んでいる

(3)それ以外の理由である

以上の、どれが正しいのでしょうか?

閲覧数:
5,928
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2016/10/506:08:27

あなたもネット右翼という言葉を使っていらっしゃる
ネット右翼、つまりネトウヨと略されるこの言葉を何故使うかといえば「右翼を馬鹿にするため」に使う場合が多い
意味もネットにいる右翼から、ネトネトしているなど、、、様々だ
そもそもネットにいると言う必要はあるのか
じゃあ新聞にいたら新聞右翼なのか、、、この時点でおかしい
普通に右翼でいいんだよ
別にネット以外でも左翼の方を左巻きを言ってる方はいらっしゃいますからね(不適切ですが)

まあ質問に答えますと、純粋に間違えている方もいらっしゃるのでしょうが、おそらく大半は「わざと」言っているのでしょう(まあ右翼の中で左巻きという言葉を使う人より、ブサヨとかそっちのほうが多い気がしますけど

右翼にも左翼にも本当に低能がいますよね
例えば右翼には左翼のことをブサヨと呼んでバカにする人がいますし、左翼には右翼=差別主義者と決めつける人もいます
まあこのへんはお互い様です
気にしても仕方ありません

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/9 10:30:40

ご回答の説得力&政治的中立性ゆえに、あなたのご回答をBAといたしますね。
他のご回答者の方々も、ありがとうございました。

「左巻き 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/10/506:24:19

「左巻き」は「変人」や「バカ」を指していう言葉

私も使う事が有りますが全てにではなくそのように感じざるをえない方が左翼にも右翼にもいらっしゃるからです。
根拠の無いことを恰も本当の事のように言うのは「左巻き」でしょう。

yas********さん

2016/10/506:19:05

2ないし3


左翼的発想を利用した右翼ならびに中道の左翼批判。

左翼的発想とは基地害とか戦争法案とか平和憲法とか宛字、誇張を利用したプロパガンダ

dkv********さん

2016/10/506:13:48

「左巻き」について・・・

私が幼少の頃からの事で言うと、「左巻き」って変人、へそまがり、ひねくれ者の事でした。

左翼と言う思想的な事ではなかったですね。


回答です。

(3)それ以外の理由である


これではないかと思います。
誰かが誤用した。
しかし、それが妙にハマッたと思い込んで、そういう使用をしているのではないかな?

全然違う分野でも、Warez と言う違法なソフト交換行為を、ワレズ と言っていましたが、
アングラの誰かが、間違えちゃったのがきっかけらしいです。
正確には、ウェアーズです。

ま、そんな程度の話だと思います。

has********さん

2016/10/419:46:50

2番だと思います。

差別をしているつもりなんですね。

中国をわざわざ支那と言ったり、

それで本人は気持ちがいいのでしょうから、放っておけばいいんです。

kaw********さん

2016/10/419:20:55

その人は、おそらくは極点の左翼思想の人々は馬鹿だと言いたかったのだと思いますよ。