ここから本文です

北海道の中学3年生が行う学力テストABCは何の意味があって行うのですか?成績にも...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1121:00:05

北海道の中学3年生が行う学力テストABCは何の意味があって行うのですか?成績にも関係ないみたいなので期末テストの勉強を優先してしまうのですが、学力テストの勉強もしたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa59103さん

2016/10/1121:27:53

学校祭・合唱コンクールなどの学校行事もあって、2学期に毎月ある学力テストは中学3年生にとっては大変負担かもしれません。

確かに、学力テストABCの結果は、あまり成績には関係無いようです。
(先生よっては参考にするという方もいらっしゃいます。)

このABCの三回の結果は、中学校の先生が学力(当日点の学力点)の資料として使います。

つまり、志望校を決めるときに学力点がどのくらいなのか参考の資料に使います。
冬休み前に行われる三者面談で受験校を決めるときに使うことが多いです。

成績にあまり関係はありませんし、入試に直接関係があるものではありませんが、個人的には、ABCの3回のテストで中学校で学んできた範囲を全部復習できるので、自分の学力のチェックに使うことをお勧めします。
また、入試本番と同じような出題形式なので、試験慣れることもできます。

せっかく北海道内の多くの中3生が受けるテストなので、自分の実力の確認のためにも頑張ってみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。