ここから本文です

イタリアンレストランの作法について 先日中学1年生の姪の誕生日祝いに家族でイ...

bab********さん

2016/10/500:08:07

イタリアンレストランの作法について
先日中学1年生の姪の誕生日祝いに家族でイタリアンレストランに行きました。

家庭的な一軒家レストランで評判の「Abete」と言うレストランだったのですが、色々納得いかないことがありました。
今までデパートの中のイタリアンしか行ったことがないので、もしかしてこれが高級なレストランの作法なのでしょうか?

【疑問1】 オーダーは一人ずつ自分の分のみをオーダー
祖父母は外国人でメニューが上手に読めない(少しは読める)上、祖母の方は目が悪く字が見えません。
そんな事情はレストランの人は知らないでしょうが、外国語を話しているところや、一生懸命メニューを見ようとする祖母の姿を見れば、なんとなく事情は察せられると思うんです。
それでも頑なに「自分の分は自分でオーダーしてください」と言うのはマナーなのでしょうか?

【疑問2】 祖母は左利きで、自分の水を左側に移したら怒られました。
またパンのお皿を手の届かないところに置かれたので、近くに移したら、これも怒られました。
コップやお皿は移動してはいけないのでしょうか?

トレンディドラマなどで見る高級そうなレストランは行った事がないので、マナーを良く知らないのですが、そう言うものなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2016/10/920:36:52

これこれ、巨大チェーン店を高級店なんて呼ばないでくれ! さて、はっはあーーっ、酷いねその対応は? 聞いたこと無いのばっかだね? 店の方針も硬直的ながら何よりその担当ウェイターウェイトレスがはずれだったのでは。祖父母さんが外国人だって分かった途端、多分軽くパニックったのだと思う。で、パニックった上での防衛行動としては意固地に何時ものルールを守る、って奴。もう、外国語が出来る他スタッフを呼びに行くなんて自分の負けを認める様なもの
? だから、そう言う時って客に負けまい、見透かされまいと本当に気持が意固地になるから、水の位置などもムキになったんだね。左利きの方だからどうすべきか、なんて考える余裕ももう全く無くてさ(笑)
ま、事故にあったとでも思えば。

質問した人からのコメント

2016/10/11 02:05:13

> 担当ウェイターウェイトレスがはずれだったのでは

そうですね。
そう思うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2016/10/810:24:15

形式にこだわることがいいお店だと勘違いしてるおバカなだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2016/10/514:01:10

そのレストランは、高級な部類ではなく、百貨店やホテルのレストランと変わらないと思われます

1はマナーではなくお店の方針ですから、メニューを決めて耳打ちして祖父母に伝えて貰えば良いだけではないでしょうか
姪子さんでも出来たことなら、それほど大変な事とは思われなくても仕方がありません

また、メニューに関しては海外の方向けに英語表記のメニューがありますので、それに変えて貰うだけで良いでしょう

テーブルの上を常識の範囲内でどう使おうと、給仕は口出ししないのが良いお店ですから、そうでは無かったと言うだけです
但し、コップの持ち方や置き方で、周りに影響を与える可能性があれば、それとなく移動をお願いすることもあるでしょう

置いた場所が悪かったのではないでしょうか

shi********さん

2016/10/507:05:43

そこはいわゆる「注文の多い料理店」だったのではないですか??

xxx********さん

2016/10/506:54:15

その内に潰れると思います^ ^
マナーでは有りません、レストランの方針なんでしょう(≧∇≦)

eeh********さん

2016/10/502:33:52

【疑問1】については、そのようなことを言うカメリエーレが居たらきっぱりと「私がまとめて注文します」でかまいません。 おじいさんに外国語で注文させて馬鹿カメリエーレをおどおどさせるのもいいでしょう。

【疑問2】 異常なリストランテです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる