ここから本文です

『タックスヘイブン』とは何ですか?

bas********さん

2016/10/508:56:07

『タックスヘイブン』とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/509:14:04

直訳すると「税金天国」ですよね。

税金が非課税、もしくは極端に低い国に会社を作っておいてその会社が利益を得たことにして税金を払わない一種の脱税方法のことです。
法的には合法になっている国が多いですが実質の脱税ですね。

実際は税金が高い国で得た利益でも、名義だけのタックスヘイブンの会社の利益だと申告することで本来払わなければならない法人税を極端に低く抑えることです。

昔からあった方法ですが、リーマンショック前ごろのリーマンブラザースや日本の財閥系信託銀行などが、巨額の融資をするための事業会社を倒産から隔離するために、実体経済とは乖離した仕組みをつくって担保の安全性をあげようとしたことで急激に増えた方法です。
当時は「高度な金融工学」などとのたまっていましたが、金貸しのだましの手口そのものでしたw
実際に、タックスヘイブンを使ったことで、倒産隔離された特定目的会社だけがペーパー上で残っただけで、バブル崩壊したことで巨額の負債は結局国民の税金で補填したわけですから、まさに金貸し詐欺どもにいっぱい食わされたわけです。

最近はパナマ文書であきらかになったように、世界の富裕層個人や大手企業の資産隠しとして使われています。
今後日本では、一定以上の資産を海外に移すだけで課税を強化する法案を成立させる予定ですからこの手を防止しようとしていますね。
国の歳入不足を補おうとしているので、一般庶民から増税するよりまだましですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2016/10/515:41:24

直訳すると「租税回避地」。
ヘイブンとは天国を意味する「Heaven」と勘違いされやすいが、違う。

cha********さん

2016/10/509:33:15

税金のがれの為に、無税か、低率の税に、個人や企業がそのような税の国に所属し、本来払うべき税金を逃れます。そのような国や地域を「タックスヘイブン」と呼びます。

資料: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%...

抜粋:
タックス・ヘイヴン(英語: tax haven)とは、一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のことである。低課税地域(ていかぜいちいき)、租税回避地(そぜいかいひち)とも呼ばれる[1]。

フランス語では パラディ・フィスカル(フランス語: paradis fiscal)といい、これは「税の(fiscal)天国/楽園(paradis)」という意である。
タックス・ヘイヴンは、税制上の優遇措置を、域外の企業に対してとっている国または地域のことである[2]。 世界の資本主義の崩壊を招くような悪影響をもたらす存在となっている。

良く知られているタックス・ヘイブンの場所[編集]
代表的な場所としては、イギリス領ケイマン諸島、バージン諸島といったカリブ海の島国が挙げられる。なお、ケイマン諸島の外国資本企業法人税減免システムは、実は宗主国イギリスであるシティ・オブ・ロンドンの課税システムを「そのまま導入した」ことに由来する[3][4]。アメリカ合衆国デラウェア州も「租税回避地」として広く知られている。人間の居住者よりも多くの企業(公開・非公開)が存在しており、2016年4月の集計では、人口89万7934人に対し、企業数は94万5326社も存在し「法人税制やLLCの税制から判断すると、世界最悪のタックス・ヘイヴンである」とニューズウィークが指摘している。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/10/509:25:49

すんごく税金が安い、あるいは税金がない、地域のことです。

ヘイブンを天国と訳すのは、かなり恥ずかしいことです。それはヘイブンではなくヘブンです。

dat********さん

2016/10/509:24:07

貧乏人がやったら脱税でやられるが、資産家だと許される税逃れ。

son********さん

2016/10/509:13:28

下の回答者と同じで租税回避地です。

税を優遇している国や地域に名目上籍を移します。

代表的な例としては船舶の国籍でパナマ船籍が多いのも税金の安い国に船籍を置く事で税負担を軽くしています。

金融の世界では日米欧の企業がバージン諸島や香港、シンガポールを本店として置くペーパーカンパニーを作って課税を逃れています。

銀行ではスイス銀行のシークレット口座がタックスヘイブンとして活用されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる