ここから本文です

体調不良についての相談です。

iih********さん

2016/10/514:08:46

体調不良についての相談です。

42歳女です。
10月4日(火)皮膚科にて、目のかゆみ・充血、首、背中、腕に湿疹・かゆみの症状を診ていただきました。
処方薬が、
オロパタジン塩酸塩錠5mg「JG」
1日2回朝夕食後服用 14日分
パタノール点眼液0.1%
1日4回 1回1〜2滴 点眼
アズノール軟膏0.033%
1日2回 全身
スチブロン軟膏0.05%
1日2回 首・腕に塗布
という内容でした。

今日10月5日(水)耳鼻科にて、鼻の中に痛みを伴うおでき、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、咳(喉がくすぐったい感じ)を相談し、アレルギー性鼻炎および乾燥と診断され、以下のお薬をいただきました。
プランルカストカプセル112.5mg
1日2回朝夕食後服用 14日分
デルモゾールG軟膏
1日1〜2回 鼻入口部に塗布
ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用
1日1回 就寝時 点鼻
アズレンうがい液4%「ケンエー」
1日4〜6回

・首や腕のかぶれが酷く家事もままなりません。今回、背中にまでかぶれが出来ていて、かゆみが辛く、昨夜は薬を飲んだにもかかわらず夜も寝付けませんでした。先生は1週間は辛いかも……薬をしっかり飲んで、つけて、辛抱強くとおっしゃっていたのですが、どのくらいの期間辛抱するべきでしょうか? 2週間経ったらその時点で1度様子見をと言われたのですが、2週間で良くなるものでしょうか?
・目薬を点した後、直後2〜3分くらい目が痛く感じるのですが、これはどう対処すれば良いでしょうか? 普通のこととして我慢すべきことなのでしょうか?
・のどが乾燥してきて、咳につながると言われ、乾燥を防ぎ、炎症を取るうがい薬を分けていただきました。1日4〜6回と回数指定をされたのですが、どのタイミングでうがい薬を使うのが良いでしょうか?
・薬の説明書に「気管支筋の緊張を和らげ、咳など気管支喘息の症状を緩和します」と書かれている薬があったのですが、私は暗に気管支喘息を心配されているのでしょうか?今の所、喘息のような胸がヒューヒュー言ったりする感じはないのですが……。
・点鼻を1日1回就寝時と指定されたのですが、昼間にさすと眠くなるのでしょうか? 夜というよりも、朝起きた時の鼻づまりが酷く、出来れば朝に点したい気持ちがあるのですが……
・鼻の穴の入口のところにぱっくり穴の空いたおできが出来ていたいです。それようの塗り薬ももらえたのですが、他に家で出来る対策はないでしょうか?治癒後の予防も含めてアドバイスいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

この質問は、oro********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

リクエストマッチ

2016/10/519:53:50

リクエストを有難うございました。

薬の数が多いように思いましたが、内服薬は抗ヒスタミン剤(抗アレルギー剤)のオロパタジン塩酸塩錠5mg(=アレロック)だけで、後はそれぞれ対処薬ですから、それほどご心配には及ばないでしょうね。

やはり医師の言うように根気よく対処していくのが最善策だと思いますよ。
耳鼻科の診断はアレルギー性ということですが、皮膚の診断は何だったのでしょうか。
もしかしたら、何かのアレルギー症の可能性は無いのでしょうか。
例えば、ちょうど季節の変わり目ですから、秋の花粉(イネ科植物、キク科のブタクサ、ヨモギ、またクワ科のカナムグラ)があります。とくにキク科の花粉が、秋の花粉症の原因となることがしられています。

更に、月~10月の秋期にかけて増加する空中真菌(カビ)類もアレルギー症の原因になります。従って、症状を治めるためには処方された薬を服用しながら、原因となるアレルゲンを除去回避する努力も必要ではないでしょうか。

参考→http://www.phadia.com/ja/5/allergy/pollen/2/

具体的な薬の使用法については医療関係者ではないので分かりませんが、調べてみると:
①「ナゾネックス」は1日に1回噴霧だけで、朝昼晩のいつが適切か指定がありませ
ん。ということはいつでも良いということでないでしょうか。
②「デルもゾール」はステロイドと抗生物質の配合剤ですから、鼻の入口のおできに
は効くと思います。
③「アズレンうがい液」もどのタイミングか指定されていませんから、ご自分の体に
聞いてみてご判断するのが最善でしょう。「体に聞く」ということは、喉が乾燥
した時にそれなりの症状が出るでしょうから、それでご判断くださいということ
です。
⓸「パタノール点眼液」が「点眼時にしみる、刺激感や痛み、まぶたの発赤・腫れ、
充血、かゆみ、異物感」があれば副作用ですから、医師と相談して別の点眼薬に
換えてもらうと良いと思います。

既に、皮膚科、耳鼻咽喉科を受診していらっしゃいますが、アレルギー科を受診し、検査をお受けになることも症状改善につながるのではないでしょうか。
それで原因となるアレルゲンが分かれば対処の仕方がより的確になるでしょう。

お辛い気持ちはお察しします。どうぞ、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2016/10/6 22:43:45

回答ありがとうございます。
突然の回答依頼で失礼しました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる