ここから本文です

育児疲れ 生後9ヶ月と少しの男の子を育ててます ハイハイし始めと同時に つかま...

rjy********さん

2016/10/515:13:29

育児疲れ

生後9ヶ月と少しの男の子を育ててます
ハイハイし始めと同時に
つかまり立ちも始め
後追いも始まり
目が離せなくなりました

家事が思う様にいかず
結構まいってます

一人で遊んでる時もあるのですが

キッチンに立ってると
必ず足元にやってきて泣きます

私達夫婦のご飯などは手抜きしてますが
離乳食のストック作りが大変で
時間が無いです
(料理苦手で不器用です)

どうしようもないので
おんぶをするんですが嫌なのか泣きます
ずっと後ろで泣かれると
泣きたくなります

降ろしても泣くし
どうしたら良いのでしょう?

お昼寝は抱っこじゃないと寝ないので
動けません

同じ様な方は
どうされてますか?
先輩ママさんは
どんな風にしてましたか?
何でもいいので
離乳食時短や
アドバイスや経験談や
色んなお話聞かせて頂けたらありがたいです
この先
三回食になったらどうなるんだろうと
先が不安で怖いです

※ベビーフードは
今の所、ダシくらいしか考えてません
自然食で
なるだけ頑張りたいです。

宜しくお願い致します

補足皆様
たくさん色々な回答
本当にありがとうございました。
ベストアンサー悩んで選べないので
投票にしたいと思います
こんな小さな悩みに
丁寧に回答下さり涙が出ました
私は母としてまだまだだなぁと反省しております
もっと強くならなきゃなと実感しました
皆様のアドバイスを実践できる所は実践して
あまり神経質にならずに
やっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/10/1015:17:26

こんにちは。
初めまして。

そんな時期あったな〜
おんぶしながら涙ながして家事してました。
うちは、既製品の離乳食あげたりしましたし、幼児食の頃はコンビニのオニギリもあげてました。
少しずつ抜くトコ抜かないと。
歩いたり自我が芽生えたらもっともっと地獄の毎日ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

2016/10/517:36:09

私も全く同じ状況でした。
ちなみに今は2才になりましたが、今でもキッチンから私を出そうとしたりしますよ。

後追いや泣きわめいていた時は週末旦那さんがいるときにいっきにストックを作って冷凍してました。
お焼きや蒸しパンもよく作っては冷凍。

または9ヶ月くらいになると授乳間隔も夜はだいぶあくようになっていると思うので、私は夜寝てから作ったりしてました。

後追いや泣き叫ぶのは大変ですよね。
きっとこれからは歩いたりとかなりやんちゃしまくるので頑張ってください!

mai********さん

2016/10/517:09:25

抱っこ、おんぶ、なにしても泣く時は放置してましたよ。

だってなにしても泣きやまないのならどうしようもないですからね。

ご飯なんかかなり手抜きでしたよ。
レトルト率なんか高かったですし正直、9ヶ月なんかまだまだミルクのみでも平気ですからミルク率も高かったです。

あんまり完璧に近いぐらいに頑張ろうとしても疲れるだけで自分を追い込むだけです。レトルトでも死にはしませんし栄養も気にする事ありません。

自然食で頑張りたいなら頑張るしかありません。その他どうする事も出来ないですよ。

時短は無理かと思います。
大変でもやるしかないのですから…。

k_a********さん

2016/10/516:59:26

こんにちは。私も同じく9ヶ月の男の子ママです。

本当目が話せないです。ですが、結構目をはなしています…
お部屋を安全にして、おもちゃを散らかして、色々な所に興味をもってもらうようにしています。
最近はいないいないばあを沢山一緒にみて、一緒に歌って、一人で見せても楽しんでくれるようにしました。

離乳食もカナリ手抜きです。自分達の夜ご飯の材料を少しずつ使って、すりばちでくだいたり、、、
あとは、赤ちゃん用ふりかけをおかゆにかけるだけだったり、ひきわり納豆をおかゆにかけるだけだったり…

とにかく手抜きです
そして、ミルクをあげるときに沢山見つめて飲ませてあげたり、
できるときに沢山抱き締めてあげたり…

そんな感じです!
真面目すぎず、無理せず頑張ってください。

2016/10/516:38:06

圧力鍋って持ってます?
それに、ニンジンやかぼちゃやジャガイモなど野菜をぽんぽん突っ込み、ひたひたぐらいに水を入れて加圧(商品にもよりますけれども、圧力が上がりきってから5分くらいで火を止めて冷めるまで放置)、2~3種類ずつぐらいを赤ちゃんの口に合わせて切って(ミックスも適当です)氷冷皿に入れて冷凍、出たスープは野菜スープとして使えてかなーり時短になりますよ。
あと、ひき肉を茹で、湯を切って粗熱を取ったものも同じく1回分ずつ氷冷皿に入れて冷凍します。
これをすると・・
【例:じゃがいも・にんじん・玉ねぎミックス+ひき肉1ブロックに】
だし汁、醤油1~2滴、砂糖一つまみでベビー肉じゃがに。
トマトジュース大さじ1、粉チーズ少々で洋風トマトシチューに。(いずれも全て混ぜ、レンジでひと煮立ちさせ、冷ましてからあげます)

zeb********さん

2016/10/516:22:18

こんにちは^ ^

9ヶ月半の子を持つ新米ママです。
食べないとお腹が空いてぐずるので8ヶ月半で三回食になりました。

先輩ママから聞いてはいたのですが、つかまり立ちすると本当に目が離せなくて疲れがどっと出ますよね^^;

アイディアを列挙します。

・ネントレ
抱っこで寝かしつけて、完全に眠る前に布団におくのを繰り返す。泣いたらお腹ポンポン。どうしてもダメならまた抱っこを繰り返す。
手間はかかりますが、1人で寝れるようになるとかなり楽です。
→ウチの場合ですが、4ヶ月の頃に1ヶ月は続ける覚悟でやってみたら3日で終わりました。

・オモチャを持たせておんぶ
クリップやボタンが付いてるストラップでオモチャが落ちないようにし、自分の首の後ろと子供の間に置いておくと勝手に遊びます(遊ばない子もいるかもしれませんが)。
機嫌の良い時におんぶして慣らすのもいいかもしれません。
→ウチのも最初は泣いていましたが、歌ったり踊ったり、おんぶで散歩したりしたら慣れました。

・大人のご飯をしっかり作る
ご飯をしっかり作って、子供の分はそこから取り分けると楽です。
→最初は慣れないと大変ですが、慣れればものすごく楽になります。
私は旦那が単身赴任中なので家事や自分のご飯をかなりサボって育児を優先してきました。離乳食の野菜は一回につき4種類、1日でカブらないようにしたかったので、二回食になった頃のストック作りでかなり疲れてしまいました。常に10種類の野菜ストックを作り(タンパク質は4種類、炭水化物は3種類)、カブらないように夜な夜なExelで一週間分の献立を考えるのを1ヶ月続けて止めました(笑)
食べられる食材が増えてきたので、自分のご飯の取り分けをした方が楽な事に気付いたからです。
煮込み(加熱)時間はちょっと長め、味付けは別を意識すれば全く問題ありません。
時間がない時用にストックは少し用意してますけどね。
私はベビーフードに頼る気満々だったのですが、全部手作りのやめ時がつかめず続けましたが、疲れて止めました^^; この頃からBFを使うようになりました。あんかけに使ったり、味付けにも使えるので便利ですよ。
質問者様の意図にはそぐわないですが、BFを食べれた方が震災時に困りませんし、お出かけが楽になります。私は(子供はその時いませんでしたが)東日本大震災を経験していますが、母乳オンリーの子が哺乳瓶を受け付けなかったり、初めてレトルト離乳食を食べる子がぐずって食べなかったりしたのを見てます。
話が逸れてしまいましたが、取り分け調理に慣れれば、二回食でも三回食でも変わりません。むしろ、離乳食だけ作ってた二回食の方が大変でした。

手作りでとおっしゃっているので、すごいな〜と思います^ ^
ご参考になれば幸いです。
お身体気をつけてくださいね。
お互い頑張りましょう(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる