ここから本文です

子犬 ポメラニアン しつけ について 三ヶ月のポメラニアンがいます おすわりや...

kak********さん

2016/10/519:05:09

子犬 ポメラニアン しつけ について

三ヶ月のポメラニアンがいます
おすわりやふせは、自然にした時に
おすわり! ふせ! といって褒めて… とやっています。
でもそれ以外はどうやっても

できません
特に、 まて なんて…
ご飯の時に抑えて まて! と言ったりしますが、ご飯に向かっていこうとあばれます、
普段でも静かにしてるのなんて寝てる時くらいで、近寄るとあそんであそんでとすぐはしゃぎます…

待てなんかは、落ち着いてからでいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtn********さん

2016/10/519:36:00

落ち着くまで1時間でも2時間でも待たせる
根気比べに負けたほうが支配されると思え

さんぽは人間のペース犬のペースに合わせない

リーダーウオークで人間のペースに持ち込む

• rtn********さん

2016/10/523:53:12

人間様が食事のときは、境界線を設け入らせない
    入ったら即刻無言で注意
    駄目駄目とか長々といわない言ってもシィ
    で手で境界線まで押し出す
    何回も続ける覚えるまで
    褒めるのは、落ち着いたときに穏やかな時にしっかり
    褒める、
    興奮しているときに褒めるとそれがいいのだと勝手に思い
    余計興奮する
    何度も言いますが、落ち着いてから褒めてご褒美を上げる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/10/523:28:00

初めまして。文章から推察するに、フードをいれた容器を用意してマテの声かけをしているんですよね?

ご飯やおやつを目の前にしてのマテの必要性は個人的に感じていなくて、私はオネダリ!と言うコマンドで一発芸的な要素でコミュニケーションを取っています。
マテは他の意味合いで使っています。
フードの入った容器そのものに興奮しているのであれば、手に持った状態で興奮が落ち着いてかる床やテーブルにセットしてあげたらどうでしょうか?
落ち着こう!とか声かけせずに、犬の方から落ち着くまでひたすら。

あと、オスワリやフセ等、コマンドを使ったトレーニングをいきなり始めているふしはありませんか?

オスワリやフセ等のコマンドを教えることも大切ですが、飼い主が愛犬の興奮を押さえきれないようだとコマンドの意味を理解していても従わないこともあるかと思います。

他の回答にもあるように、日々の接し方…リーダーウォークやボディコントロール、遊びを通じて信頼関係を築いていくと、成功率も上がるし新しいコマンドの飲み込みや集中力もグッと上がります。
遊びタイムに関しても、何をして遊ぶのか、どの程度で切り上げるのかは飼い主が犬の状態を見ながら決めていけばいいと思います。
ただ、月齢が月齢ですから、遊びを通して学ぶ時間は作ってあげてください。
してはいけない遊び=いたずらも遊びを通して教えたらいいと思います。
とりあえず抑えて無理矢理待たせるのはあまりおすすめしないです。それでは犬が自ら行動できません。
解放されたらご飯が食べられる!となると保定自体が罰のようになってしまいます。

リーダーウォークやボデイコントロールが初耳の言葉であれば、イラスト付のトレーニング本を参考にされてはどうでしょうか?

いろんな教え方があります。異なるトレーニング方法があり混乱されるかもしれませんが、数ある方法の中から愛犬にあった方法を選べばいいんです。
犬って学習好きですから、方法によっては自ら学習しようとすることもありますよ。

楽しんでトレーニングライフを送ってください

yasutoさん

2016/10/519:07:16

今できなきゃ一生むりだよ、散歩の時、止まれとかできないと危険じゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる