ここから本文です

パート収入の壁、働きゾン解消には 「年30万円分」働く必要あり 10月からパー...

moranomikenekoさん

2016/10/519:39:30

パート収入の壁、働きゾン解消には 「年30万円分」働く必要あり

10月からパートタイムで働く主婦に、新たな「収入の壁」ができた。

いわゆる「106万円の壁」と言われるもので、年収106万円以上などの条件を満たすパートタイマーは、10月1日より厚生年金など社会保険の加入対象となる。

パート主婦は「ソンしない収入はいくらまでか」について高い関心を持っていて、「税金」と「社会保険」の2つの壁を越えるべきかどうかを悩む主婦が多い。最初に「税金の壁」があり、年収が103万円を超えると自分の収入に所得税がかかりはじめ、夫は配偶者控除が受けられなくなる。

「社会保険の壁」は130万円だ。これを越えると夫の社会保険の扶養から外れるため、自分で社会保険料を負担することになる。130万円を越えても世帯収入として「働きゾン」にならないパート収入の分岐点を試算すると、目安は159万円以上(健康保険が協会けんぽ加入の場合)となった。

そして今月から新たに加わったのが「106万円の壁」である。施行日以降、テレビや新聞等で連日取り上げられているので、ニュースを見聞きした人は多いだろう。

これまでパートタイマーは週30時間以上働くと厚生年金の加入対象だったのが、週20時間以上に広がった。対象となるのは、従業員501人以上の企業に1年以上働く見込みで、年収約106万円(月8万8000円)以上の人。大型スーパーなどに働く人に影響はあるが、勤務先が小規模だと今のところ対象外となる。

対象となるパートタイマーは106万円を越えると、社会保険に加入し、厚生年金・健康保険・介護保険の保険料を負担することになる。たとえば、1日5時間、週4日働くと、労働時間は週20時間。時給が1100円なら、月額8万8000円で「106万円の壁」を越えることになる。

分かります?
わからんです。
社会保険の壁の「ソントク」を試算したので見てみよう。グラフは「妻のパート収入に応じた世帯手取り収入の試算」である(前提条件:夫婦ともに40歳以上、子どもは中学生以下、夫は額面800万円の会社員)。
妻の収入が「103万円の壁」を超えたとしても、夫は配偶者特別控除を受けることができるため、世帯の手取り収入が減ることはない。しかし、妻に社会保険料負担が発生する「106万円の壁」と「130万円の壁」を超えると、手取り収入は一気に下がることがグラフで見てとれる。

働きゾンとならないための分岐点は、「106万円の壁」の場合で妻の年収134万円、「130万円の壁」では年収159万円の試算となった。いずれの場合も、年約30万円以上多く働かないと「ソン」を解消できないため、働く時間を減らして「社会保険の壁」を越えないよう調整するパートタイマーは少なくない。

● パート主婦が「壁」を越えて 社会保険に入るメリットとは

パート主婦は、社会保険料を負担しなくてもいいように就業調整をすべきなのだろうか。この数日の新聞紙面でコメントしている専門家のほとんどが、壁を越えて働くことを推奨している。私も越えたほうがいいと考えている。

社会保険の壁を越えるメリットは複数ある。まず、厚生年金に加入すると老後に受け取る年金が増える。月収8万8000円で20年間働くと、厚生年金が月1万円弱上乗せされる。わずかな額だが、公的年金は生きている限り払われるものなので、メリットといえるだろう。
自ら健康保険に加入すると、病気やケガをして仕事を休んだときの所得保障である「傷病手当金」が受けられる。給付額は日給(標準報酬日額)の3分の2で、実際に休んで給料がストップした日数分が最長1年6ヵ月支払われる。

また、勤務先の健康保険に「付加給付」という上乗せ保障があれば、医療費の高額療養費の上限が通常よりも少なくてすむ。たとえば、一般的な収入の人の場合、高額療養費の月額上限は約9万円だ。手術のために入院をして、窓口で3割負担として30万円、40万円支払ったとしても、上限額を超える分は、後日払い戻される。

「付加給付」がある健康保険組合だと、月額上限が2~4万円というケースが少なくない。がんに罹り、手術を受けても、外来で抗がん剤治療を受けても月2~4万円の自己負担で済むのはありがたい。

今回「106万円の壁」の適用対象となるのは、従業員501人以上という大企業なので、付加給付を備える健保組合である可能性が高い。健保組合の多くはHPを開設しているので、「医療費が高額になった場合」のページで確認してみるといいだろう。付加給付が充実しているなら、民間医療保険を見直しすることもできる。

● さらに制度改正があったときに 「選ばれるパートタイマー」になるためには

実際にパートで働く主婦にとってみると、メリットがあるのはわかっている、でも「働きゾン」を解消するほどの年収を稼ぐために働く時間を今より大きく増やすのは無理…というのが本音のようだ。

パート主婦の多くは、働き始める際「働くなら、子どもと家庭を第一に。

補足分からん 分からんです。
我が家は 旦那 年収 550万 家内 パート 時給 1400円
非 扶養 子供無し
猫 2匹
分かります?
分からんですけどこれ?

パートタイマー,社会保険,厚生年金,付加給付,健康保険,働きバチ,家政婦

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1123:57:51

簡単です。

自分の条件 希望など 図にすれば♪

蛇足 私見

夫婦 共働き 家庭内を 家政婦等を雇い!?
雇用を拡大

一億総活躍の…

実現

NEWSで、働かない 働きバチ 予備軍

無くす政府の考え方 ???

城で待つ お姫様のために 働き頑張る気を無くす!?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。