ここから本文です

障害年金の申請を社労士に頼もうと思っています。統合失調症をわずらっており対人...

hjk********さん

2016/10/519:54:43

障害年金の申請を社労士に頼もうと思っています。統合失調症をわずらっており対人緊張も酷く昔の高圧的な医者に診断書を書いてもらいたくありません。

生活保護を受けているため遡及請求をしなければならないのですが診断書が5枚必要になります。社労士は診断書を私のかわりに書いてもらいにいってくれますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_s********さん

2016/10/811:57:59

年金の納付要件などは満たしており、確実に申請はできるものとして回答します。

病院に行かずに診断書などを書いてもらえるかは、社労士に事情を話して病院に確認してもらえばいいのではないでしょうか。
OKなら、社労士が委任状や必要書類などを持って行って書いてもらってくるでしょう。
そのために金払ってるんだから。
病院側がダメですって言うなら、また社労士に何とかしてもらえないか相談して、最善を尽くしてもらえばいいのではないでしょうか。
払った報酬分はきっちり働いてもらえばいいので。

不正や偽装などの問題があるので、少なくとも本人が受診しないと診断書を書かないところもあります。
委任状や郵送などを一切許可しない病院もあります。
受け取りは、社労士が委任状などを持っていけばOKなところもあるでしょう。
病院によって違いはありますから、社労士にその辺の確認も含めて全部投げちゃえばいいのではないでしょうか。
100%、社労士に頼んで書いてもらえるというものじゃないですけども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チビ太さん

2016/10/521:34:07

代理人が大丈夫かどうかは病院次第だと思います。

私は身体で入院中に事後重症の障害年金を請求しました。
初診日は19年前でしたが当時の病院にカルテが保管されていたので母に代理で行ってもらいました。

代理も本人確認ができるものを用意してほしいと言われ郵送は難しいようでした。

他の方の相談で診察後しか記入しない病院や代理は認めない病院の相談もありましたから病院次第だと思います。

またカルテは保管期間が5年とされ古いものは廃棄されている場合もあります。

年金の納付要件もあります。

社労士に依頼しても受給できる保証はありませんが相談してみるくらいはよいのでは?

私は金銭的に余裕がありませんでしたから自分で準備しました。

ani********さん

2016/10/520:21:37

医者だから書ける代物だと思います

それと
序でに申せば透析とは種類が異なるので定かでは無いですけど

仲間の中には未納が有るのか
年金を受ける資格の無い人もいます
無駄足になる可能性もあると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる