ここから本文です

韓国人とか朝鮮人って東南アジアではものすごく嫌われてますが どうしてですか?売...

chiemakaseさん

2016/10/519:59:33

韓国人とか朝鮮人って東南アジアではものすごく嫌われてますが どうしてですか?売買春をするからですか

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiko80000さん

2016/10/520:03:19

韓国人男性との結婚 ベトナムやキルギスで禁止の方針が浮上


韓国では2000年代以降、外国人の花嫁が増えている。
その多くが仲介業者のあっせんで韓国の農村部に嫁いでいるが、
夫から虐待を受けた末に殺されたり自殺したりする悲劇が後を絶たない。

今年に入ってからは、江原道で36歳の韓国人の夫がベトナム人妻(21)の
首を絞め殺害した事件も起きている。
そして、2007年以降、韓国では「外国人妻の悲劇」がほぼ毎年発生しているのだ。
ジャーナリストの室谷克実氏が、韓国での外国人妻の悲劇について解説する。

嫁いだベトナム人妻を待つのは、韓国社会からの差別、家庭内での暴力だ。

韓国農村経済研究院が全国34の農村部に暮らす国際結婚した400世帯を
面接調査したところ、外国人妻の約2割が「ここ1年で家庭内暴力を経験した」
と答えた(『東亜日報』2012年4月19日付)。

家族から無視され侮辱的な言葉を浴びせられたり、外出を禁じられたりする
上に殴るぞと脅され、また、実際に殴られた妻が少なくなかったという。

韓国の女性家族部の調査では、家庭内暴力を受けている外国人妻は7割にも上る。
韓国KBSは外国人妻の相談窓口に寄せられた事例として、
韓国人男性と結婚し、2度妊娠したが夫に人工中絶を強要された
ベトナム人妻や、結婚してから5年間、韓国人夫の暴力を受け続けている
フィリピン人妻の肉声を伝えた(2013年5月21日)。

言葉もわからず、生活習慣も異なる韓国で夫から暴力を受け、
舅や姑にもいじめられ、さらに労働力としても酷使される
外国人妻の支援団体関係者は「外国人女性を妻にしたと考えているのではなく、
自分が対価を払って連れて来たのだから、自分の好きにしていいという
間違った考え方が暴力につながっている」と説明する。

相次ぐ事件を受けベトナムなど各国は対策に乗り出した。

2010年には半官半民の「ベトナム女性連盟」と韓国政府の間で、
韓国人男性の経済力や家族構成、健康状態などの基本情報を
国際結婚仲介業者に通知させる制度を作ることが合意された。

しかし、書類を捏造するなど虚偽が横行したため実効性は皆無。

2012年にはベトナム女性連盟が、50歳以上、または年の差16歳を超える
韓国人男性との結婚を禁止する方針を打ち出した。

ベトナムだけではない。同じく仲介業者による「売買婚」の標的である
カンボジアはこれまで数次にわたり「韓国人男性との結婚禁止」措置を講じてきた。

昨年3月には中央アジア・キルギスの副首相が韓国大使に、
キルギス人妻が韓国で「不幸な生活を送り、中には死に至るなどの
問題が報告されている」と伝えた上で「議会では韓国人との結婚を
禁止する必要があるとの話まで出ている」と述べた。

これに対し韓国大使は「多文化家庭(国際結婚家庭)の結婚問題は
キルギス人女性だけに限られたものではない」
「幸せな結婚生活を送る多文化家庭も多い」などと答えたという
「(『サーチナ』2013年10月7日付)。

大使の言葉に表われた「問題軽視」の不誠実さこそ悲劇の温床と言える。
今年4月、韓国政府は国際結婚に伴う移民ビザを申請する外国人には
韓国語の習得を、韓国人配偶者には年収1480万ウォン(約148万円)
以上を条件として課した。しかし、
そうした規制強化は「農村部の男性の結婚相手を選ぶ範囲を狭くし、
結婚費用をかさませるだけ」(国際結婚仲介業者)と冷めた声も聞かれる。

実際、業者による「売買婚」はベトナムに始まり、次から次へと
貧しい国々を物色し、市場を開拓してきた。

質問した人からのコメント

2016/10/6 10:16:38

回答ありがとうございます!
他の方々もご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baszch_9さん

2016/10/609:57:27

中国在住の者です。東南アジアではないのですが、ご参考までにこちらでの状況を・・・

民度の低さでは定評のあるここ中国でさえも、韓国人はばっちり嫌われています。音楽やドラマなんかはある程度受け入れられていて、好きな人も少なくない様ですが、それはそれ、これはこれ、みたいです。当たり前ですけどね。

安くて、ぱっと見はまずまずで、普通に使える(らしい)三星の携帯や、普通に走る(多分)現代や起亜の車なんかも結構人気は有ります。iPhoneやドイツ車や日本車にはちょっとまだ手が出せないという人も多いですからね。まあ、中国メーカー製よりはだいぶましなんでしょう。但し、携帯や家電なんかは中国メーカー製も増えていますね。高級志向の人は海外メーカー製、コスト重視の人は中国メーカー製という流れになってきて、韓国メーカー製は中途半端な存在になってきている様です。

一方で、日本人の礼儀正しさ、マナーの良さは広く知られています。日本を、或いは日本人を好きかどうかとは関係無く、この点は我々中国人も見習わなければならない、という人も多いです。「韓国を見習おう」なんて、一度も聞いた事無いなあ・・・

勿論、日本が、日本人が嫌いと言う人もいますけど、実はそれ程多くはありませんし、理由も過去の歴史上の問題だったり、島の領有権の問題だったりが殆どです。一方で、韓国人の場合、もっと身近な実体験から、現在進行形で嫌われています。

偉そう、乱暴、金に汚いからだそうです。中国人に言われちゃうんですから、よっぽどですよ。これ以上のお墨付きはありません。

不動産の賃貸なんかでも、外国人応相談、但し日本人なら大歓迎、韓国人はお断り、というケースが多い様です。韓国人は、部屋や備品を綺麗に丁寧に扱わない、直ぐに汚す、壊す、臭くする、金払いも悪く、最悪はばっくれるんだそうです。日本人のイメージは正反対の様です。綺麗好きで、丁寧に扱うし、信用も高い様です。大家さんも一度日本人に貸すと、また日本人に貸したい、中国人も含め、もう日本人以外には貸したくないとか言う人までいます。「おお!あんた日本人か?安くしておくから、部屋を借りてくれないか?」なんて言ってくる人までいます。やはり安心なんでしょうね。

韓国系企業の賃金未払いの末の夜逃げ続出も一時期、社会問題化しましたね。

夜の世界でも、韓国人は大変嫌われています。中国人や台湾人も結構無茶をしますが、彼らは金払いはいいですからね。韓国人の場合、散々偉そうに振る舞い、馬鹿みたいに飲み、飲ませ、お店の女の子達の事もまるで自分の家来か所有物かの様に扱った挙句に、いざ支払いの段になると、ああだこうだとイチャモンを付け始め、終いには逆ギレして暴れたりするんだそうです。最悪ですね。ちなみに同じ様な声はタイを始め、ベトナム、インドネシア等、アジア各地でも聞かれます。まあ、中国人の評判も悪いですが、中国人に対しては眉をひそめたり、呆れたり、苦笑したり・・・韓国人の場合、関わり合いたくない、逃げたい・・・という感じの違いが有る様です。

日本人は中国でもアジア各国でも人気有りますよ。割りと紳士的だし、中にはスケベなおじさんなんかもいるでしょうけど、まだ可愛いもんなんでしょう。中国や香港の成金にはとても敵いませんが、それなりに金も持っていますし、金払いもいいですからね。いいカモにされている、という噂も有りますが・・・

2016/10/521:54:15

買春で超値切る・売春でボッタくる

通らないと大声で喚く・暴れる・壊す・罵倒するので

アジア全域で相手にされなくなりました。

tgc_48_starさん

2016/10/521:04:15

韓国人が東南アジア人や黒人を、レイシスト白人みたいに蔑み見下すから。

ヴェトナム戦争時には、米軍に付いた韓国軍はソンミなどで30万人を強姦、生きたままの四肢切断などナチスや中国人でもやらなかった蛮行・大虐殺したし。

中国人、華僑も東南アジアで白人に付いて、現地民から搾取した側なので嫌われていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。