ここから本文です

やる気の無い性格を、どうしたら変えることが出来ますか? 私はお節介な性格で...

mam********さん

2016/10/611:09:37

やる気の無い性格を、どうしたら変えることが出来ますか?

私はお節介な性格で、よく友達や後輩から「お母さん」と呼ばれたりします。

2か月前に同僚から相談があって、その子の弟が20

歳にもなって女性にも服にも興味を持たない性格だそうで、女性と話すことが出来る免疫をつけさせて欲しいと。

3か月間の限定ですが、仮の彼女役になりました。

最初はラインでやり取りをし、何度か会って、話しは普通に出来るようになりました。

ですが、頼み事や提案した事への返答がいつも「え~やだぁ」「え~なんで~」「え~めんど~」などで、これは事前に同僚からも聞いていて、覚悟していたのですが、毎回これを言われるとイライラします。

頼み事と言っても、私が車を運転しているので「ナビで○○って検索して」→「え~分からんもん」

洋服屋で弟くんに似合いそうなニットを見つけて、本人に見せる→「え~その色~」

などなど。いちいち否定されて、帰るころにはゲンナリ。

顔は良いのに、これでは本当の彼女が出来た時に交際が続くとは思えません。
このことは弟くんにも伝えました。

ですが、その後に会った時も相変わらずで、こりゃダメだわ。と、お手上げです。

約束の期限まで、あと3週間。
何とか直せないでしょうか。

知恵をかして下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/10/611:27:17

無理矢理に何かをさせようとするのは、今より、やる気を無くします。

主様自体、本当に子供か部下、社員を育てた経験があればわかるはずです。
他人の性格を変えるには、自分が変わらなければできません。
こうして!ああして!は、命令や指示ですから、自分から動くのを拒絶させます。
世話を焼くのと、考え方を変えるのとの違いです。主様が本当にその相手を変えたいなら、本人のやりたいことに賛同してからの信頼を得ての話になります。
自分の思い通りに変えたいだけなら、無理矢理、強制になりますから、主様でも無理矢理になりますから諦めた方が良いかと。
当たり前ですが、言われて変わる、指示されてやる気だしてやる方なら、今ごろ自分で何かしら彼女なり作ってます。
そもそもに本人に必要性を感じないことを周りが必要だと押し付けることが余計に本人にはストレスにしか思わないんですよ。
主様ができるとしたら、相手を理解してあげるくらいです。

質問した人からのコメント

2016/10/8 04:19:58

本人が必要性を感じてない→確かに。
押し付けることがストレス→確かに。

押し付けてるこちら側もメンタルがやられてますので、残りの期間は普通にお話することにしました。

私もお節介な性格を変えろって言われても、すぐには無理だし我慢することがストレスになりそうです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arl********さん

2016/10/611:36:05

人の性格を変えるってのは難しいものです。

やる気を出すというのなら自己啓発本を読ませては?
この本を読ませること自体が難しいと思いますが
自ら読んでくれれば可能性はあります。

rbg99thxさん

2016/10/611:11:29

たぶんなにかしらの病気なのでその子供に必要なのは発達障害に詳しい医者でしょう

あなたがそこでなにかをしているのがおかしいです
時間とあなたの浪費になるだけで無駄です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる