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バーグマン200というビッグスクーターは、なぜ中古価格が異様に安いのですか?

sin********さん

2016/10/611:40:47

バーグマン200というビッグスクーターは、なぜ中古価格が異様に安いのですか?

新車に近いような走行距離や年式でも、35万円くらいで販売されているのをよく見かけますが。例えば2015年式・走行距離500kmとか。

さすがにPCX150やマジェスティSを買うよりもお得かなと思うのですが、何か一癖あるバイクなのでしょうか?レビューを見る限りでは、評判は悪くないと思うのですが。

フォルツァsiの中古は高いので、ビッグスクーターが不人気だからというわけではないようなのですが。

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ftr********さん

2016/10/612:38:41

買う人からすれば中途半端だからではないでしょうか。

250ccのスクーターの方がボディーが大きくて存在感がありますし、エンジンも50cc多い分余裕が少しあります。

かと言ってPCX150やマジェスティSほど扱いやすいという事もないですからね。

先輩がレンタルで借りましたが、私は逆にちょうどいいバイクだと思いました。
バーグマンがいいと思う人にならかなりお得に購入出来ると思います。

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かじやんさん

2016/10/1016:51:37

バーグマン200を、2ndとして所有しています。
バイクとしての地道走行であれば、同社が出してるSKY WAVEと大して変わりません。
ただ、どれだけアクセルを開けても高速でMAX130㎞/hしか出ない事・スマートキーでない事・細部のつくりはSKY WAVEに負けてしまいます。

中古だったら中途半端な200ccを選ばず250ccの、SKY WAVE・フォルツア・マジェなどを選ぶんでしょうね。

中古市場では人気が無いから、安い!!
それだけかな。

バーグマン200を、2ndとして所有しています。
バイクとしての地道走行であれば、同社が出してるSKY...

Lmirnaさん

2016/10/1016:27:58

車格というかスケールの中途半端さなんでしょうね。。。
125とは自動車専用道の走行可否で完全に棲み分けできてるものです。
その125と同程度の大きさの150帯。
メットインのでかさで定評のある大きなスカブ、250帯。

その「イイトコドリ」を狙ったコンセプトなんでしょうけど、
結果は「どっちつかず」に受け止められた結果の表れじゃないでしょうか?

一時期スリムで通勤に便利そうとフェイズを買おうとしましたが、紆余曲折あって通勤はpcx、遠出にフォルツァを選択しました。感想はフェイズで良かったかな?というものでしたが、結局はユーザーが何を重視するかで当然ですが価値は変わる物です。

私のように通勤でも多少便利なサイズで125以上が欲しい!!
という消費者が少数派ってことなんでしょうね

sta********さん

2016/10/701:24:11

車検が不必要な最大排気量が250。
ファミリーバイク特約で事足りるのが125。

日本では元来250か125しか売れない。

そもそもEUで売る車種であり
125と200の共通仕様。
200だけを日本へ売ってるだけ。
125に毛の生えた価格で売る
PCXやマジェスティSより20万高い。

中身ならマジェスティ
価格ならマジェスティSへ流れるから
スカイウェイブ250が重くてでかいから
スズキ内で選ぶなら未だしも
バーグマンは価格も馬力も排気量も全てにおいて
中途半端だから売れない=値引きせざるを得ない


sinsekai1981さん

moe********さん

編集あり2016/10/622:44:03

マジェスティーSを持っていなければ手を出していたかも。

250ccスクーターがどれも何を勘違いしたのか重くデカイので、150〜200ccの新型スクーターの良さが光るね。

下手に250cc買うより使いでがあるよ。

auu********さん

2016/10/620:54:18

ヤマハ、ホンダの150に比べて新車価格がガッツリ高いので不人気なんですね。
排気量による性能向上分を入れても割高感があった。

誰もが意識の外に置いているので結局150ccの新車並みの価格が上限になってしまう。

本来少々排気量が違っても似たような構造である以上、製造原価は大差なくできるはず。
上げ調子の125/150クラスとの共用設計が出来ていないのかな?
大きくもなく小さくもないので結局専用設計に近くなって安く出来ないのかも知れないね。

昔は125は200を越えるあたりまでエンジン、車体の共用ができたんだけど最近はそれが難しくなっている様だ。125と大差ない原価で3~5割増し程度のパワーを持てる200には好モデルが集まっていたのだけどね。
排気量が違いすぎるせいでEFIのインジェクターが専用になってしまうとかECUのセッティングデータ共有が難しくなるのかな。

35万に値下げしても、125並みのパワーで構わないからとにかく安くと言う層はマジぇSやPCXを買うので、やっぱり苦戦は免れないだろうけどね。

パワーが欲しいと言う条件を外してしまうとやっぱり高いよ。
そのうち200を選ぶのがツゥと言う時代がくるかも知れんし先の事はわからんけど。

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