ここから本文です

キャプテン翼は、三杉≧翼=松山 > 日向=岬 じゃないでしょうか?

dai********さん

2016/10/613:44:43

キャプテン翼は、三杉≧翼=松山 > 日向=岬 じゃないでしょうか?

まず三杉が学生時代最強なのは異論がないでしょう。
小学校編では翼が戦意喪失するほど叩きのめし、
中学編では、東邦戦で、三杉はミッドフィルダーで相手キーパーは若島津なのに、得点で日向に勝ってます。
プロになってからやや劣化したけど、松山と互角=翼とほぼ互角。

松山はどうも読者の評価が低いようですが、
小学校編で、日向とのボールの奪い合いで勝ち、スライディングタックルもやぶってます。
(スライディングタックル以降の対決は、日向が体調を崩したのでノーカウント)
中学編でも、翼と全くの互角という設定で、翼に劣る描写はどこにもない。
全中でのイーグルショットも、ふらののメンバーの評価では、ドライブシュートに匹敵するくらいに無敵か、それ以上かもしれない。(ドライブシュートの体力の消耗や、テイクバックの大きさという弱点を考えると、イーグル>ドライブ説もあながち間違ってない)
天才ディアスにも勝ってます。
プロになって、三杉と互角。
プレースタイルが地味だから、漫画ウケしないだけで、実践ではこういう安定感抜群の相手が一番やりづらいんじゃないでしょうか?フィジカルも日向並みに強そう。
リーダーシップもあり、人間的にもできている。
これだけ完璧な松山をもっと活躍させるべきでしょう!

一方日向は、常に翼にやや劣ってるという描写があります。
翼に、テクニックではもちろん、得意分野のパワーでも負けてるので、文句なし。
松山や三杉に対して、チームプレーではるかに負けてるのはもちろん、
得意の個人技でも負けてるので、これも文句なし。
体も、右にこだわりすぎて左右バランスよく鍛えてません。
三杉や松山は、このあたりのぬかりはなさそうなイメージ。

しかも、チームの勝利より個人の勝負にこだわりすぎ、
全中では南葛に勝てるチャンスをわざと逃しました。現実の監督なら激怒するでしょう。
無断で失踪して、監督に怒られても全く反省する様子もなく、むしろ逆ギレ。
試合中のメンタルも安定してない。
性格も高圧的なので、実力タメの若島津と岬と、仲の良いタケシ以外のチームメートは口ごたえできなそう。優しい岬でさえ、日向の悪態には我慢できず、日向のことだけは呼び捨てで、しかも態度厳しめ。笑
そのわりに肝心な場面で敵に温情をかけ、チームのピンチを招く。
このように人間的にも課題が多いです。
日向はチームスポーツより、テニスや水泳等の個人競技にむいてそうです。笑

ただ日向の長所は、翼より先に雷獣シュートを身につけたことと、
賀茂監督の障害物競争で1番速かった(でも松山はすぐ後ろにつけてた)こと。

岬は、翼のように何がなんでも点をとりにいくような、メンタルの強さに欠ける部分がやはりネックでしょう。
あと日向と翼がツインシュートを打った時、
「立花兄弟や翼と岬のツインシュートより威力が上だ」と、岬が立花兄弟と同格扱いされてたのは、ちょっと悲しかったですね。ただ、ブーメランシュートを身につけたことで、シュート力も他の主力に並んだかもしれません。
顔の系統から、フィジカルが弱そうなイメージがありますが、日向が自らのプレースタイルを捨てて、フェイントを使って、岬とのパワー勝負を避けたことを考えると、フィジカルも決して弱くないでしょう。
しかし、やはりここぞという場面で、翼、三杉、松山に若干劣るイメージです。
3Mの中では一番目立ってますが、これは主人公属性?

よって、
三杉≧翼=松山 > 日向=岬

でいいんじゃないでしょうか?
ただ、翼が海外で活躍して以降は

翼≧三杉=松山 > 日向=岬

かもしてません。

デスノートの強さ関係で例えるなら、
日向=メロ 岬=ニア 松山と三杉=L 翼=ライト (石崎=松田)

でしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

編集あり2016/10/618:03:13

やっぱり、三杉と松山の潜在ファンって多そうですね。

異論はまったく無いですけど、万能タイプの4人、

三杉と松山(MF~DF)
岬(MF)
翼(MF~FW)

の中にFW一本の日向を入れることに少し疑問です。

日向と比べるなら、反町、新田あたりかなと思います。
そうなると、ぶっちぎりで日向でしょうけど。。

• 質問者

dai********さん

2016/10/701:41:12

やはり私の考え方は間違ってなかったですか!よかったです。

まあたしかにポジションが違うから、単純には比べられないですね。
    FWとしては断然日向でしょう。
    もうひとりFWといえば、若島津が日向と僅差でナンバー2ですかね?身長もありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2016/10/616:28:02

いつも陰の松山くんをそこまで持ち上げてくれて嬉しいですね!
実力があるのに何故か目立たない松山くん。
もっと活躍してもいいですよね。

私もほとんど同じ意見ですが、一つだけ違います。
日向=岬じゃなくて、日向>岬だと思います。
シュート力は圧倒的に日向の方が上だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる