ここから本文です

友人にお金を貸して?と言ったら縁切りされますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/614:48:58

友人にお金を貸して?と言ったら縁切りされますか?

私は過去に取引先の倒産により、自己破産と自宅を競売して離婚をしています。先月まで働いていた会社をリストラされて、ただいま失業中です。今度新しい職場に面接に行くのに遠方なので交通費がないのです。

その交通費を借りるために私はカードが使えないために友人にお金を借りようと思っていますが、それを言った途端に、縁切りされはしないか心配しています。

金額的には10万円ぐらいなのですが如何でしょうか?
こういうことを頼む人って軽蔑されますかね?

ちなみにあなたならば、友人の就職支援の10万円貸してと言われたら貸しますか?

40代男性。

補足すいません説明不足でした。例えば北海道から東京に面接行くとしてそのホテル代と往復の交通費、それとその会社に就職が決まったとして単身で転勤しますので今のアパートを引き払う代金などです。就職支度金といいます。本来ならば50万ぐらいあればいいのですが、それを言ったところでがなかなか貸してくれる人もいないだろうと思いますので、当然そういう話をするには理解がある人でないと話が通じないと思います。がっつり公務員やサラリーマンの人はこういう話は理解が得られないと思いますので回答されなくてもよろしいです。自分で事業を起こしたことがある方や社長などそういうことに理解のある方にお聞きしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2016/10/617:07:56

理解のある人に回答してもらっても意味が無いんじゃありませんか?

お金が余ってるからいいよと、ポンと貸してくれるような気前のいい人に質問したって、あなたには何の役にも立ちません。そんなひとが、あなたのそばにいるのなら、そもそもあなたは知恵袋になんか相談する必要がないからです。

いないから、ごく普通の感覚の人に「お金貸して」と相談したときの反応が知りたくて相談しているわけでしょう?

そういう場合は、理解の無い人に相談して得られた回答こそが、あなたが求めている正しい回答だと思いますよ。一般の人はどんな反応をするのかは、もうすでに出そろっているように思います。

縁故借金というのは、もうどこからもお金が借りられなくなった人がおこなう最後の借金ですので、社会的信用度はゼロかそれ以下になっていると、容易に想像が付きますから、よほどのお人好しでも無い限り貸そうとは思わないでしょうね。

社会的な信用度が残っている人なら、銀行が貸してくれますから、そんな死んでも頼みたくないような恥ずかしい借金の申し込みなんて、するはずがないと、誰でもすぐに気づくことです。

それでも今日が銀行の休みの日で、急な現金がどうしても必要になったなどという場合に友人に頼めば、たいていは何も言わずにサイフからポンと出してくれますよ。それが友人というものです。

でもあなたの事情はそうではありませんよね。少なくとも今は返済のめどがない借金を申し込もうとしています。違うというのなら、何月何日なら確実に全額に利息を付けて返せると言い切れますか?

うまく就職が決まったら、などという条件付きなんじゃありませんか?
それなら借金を申し込む相手に誠実な態度で申し込む場合、「返済するあてはないけれどお金を貸して」というよりありません。それ以外の約束は嘘をついてお金をだまし取る行為になります。

そんな言い方で借金の申し込みをして、黙って貸してくれるのは、親友くらいなものです。しかも10万円の申し込みをするのなら、「友情を10万円で売り払う」行為と等しいことになります。ひととして終わってしまいますよ。

ここは歯を食いしばって頑張る正念場の時なんじゃありませんか?
「新しい職場に面接に行くのに遠方なので交通費がない」のなら短期のバイトでもなんでもして、まずは交通費を稼げばいいのだと私ならまずは考えますけれどね。

ネットに接続しているのなら、電気水道が止められているというほど悲惨な状態ではないのでしょうから、少なくともそのくらいの就職活動ができるくらいの余力はあるのではありませんか?

「自分で事業を起こしたことがある方や社長などそういうことに理解のある方にお聞きしたいです。」と言っているのですから、たぶん私は相談者としては問題ないと思いますので回答してみましたが、いかがでしょう。

自分で事業をおこすような人は、そのくらいの経験は、いくらでもしていますよ。そのたびに友人に借金の申し込みなんてやってたら、今頃夜逃げしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 21:00:29

ありがとうございますまず自分でできることを模索してがんばってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2016/10/721:35:13

私はサラリーマンで実業家みたいなことをしてないからあなたから見れば引っ込め!と思うかも知れませんが、縁切りが心配なら借りない方がいいのではとおもいます。
関係をギクシャクしたいとか踏み倒そうと思うなら別ですが相手を思いやるなら借りない方がいいと思いますよ。
でも事業を起こそうが独立しようがあなた自身が決めたことですから失敗しても自分でなんとかするのが筋だと思います。

hir********さん

2016/10/712:54:40

すぐできる仕事さがせ。なに考えてんねん。

ric********さん

編集あり2016/10/619:01:24

学歴もなく、特別な教育を受けたわけでもないが、一応石油会社を経営しています。

補足を読み、尚更貸せないと思います。
あなたは、お金の価値をわかっていないのですね。
借金もし、破産もしたのにまだわからないのですね。
お金を持っている人なら10万くらいと考えていることが補足から読みとれます。
お金を持てる人、コツコツ貯めれる人は、お金の価値を知り、生きた使い方には金額は関係なく使うし、使えるし、惜しくないが、死に金は1円たりとも使いたくないのです。

あなたは、家族まで失うことになる辛い経験をし、何一つ学んでいない。
そのような人に、死に金を使うお金持ちはいない。
あなたの文面から、あなたという人が見えます。考え方を改めないと、また無駄な失敗をしますよ。失敗は生かして初めて経験にでき、プラスにできるのですよ。

今までの辛いこと、苦しかったことを、無駄にしないように。

kis********さん

2016/10/615:07:33

そこに決まったとして、どうやって通勤するんですか?引っ越すとしてお金は?
絶対貸しませんし、いきなり縁を切らないとしてもフェードアウトしていきます。

koj********さん

2016/10/614:57:14

貸しません、高すぎます
遠方ってどのぐらい遠方なの?
新幹線でも往復5万前後(場所によるけど)
それにプラスで1万だとしても高いです
そんな金勘定だからダメなんです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる