ここから本文です

着物に直接半衿を付ける事を勧められました。 数え年3歳(満2歳)の晴着です。...

アバター

ID非公開さん

2016/10/615:00:15

着物に直接半衿を付ける事を勧められました。
数え年3歳(満2歳)の晴着です。女児です。

長襦袢がないため呉服店に相談したところ、3歳ならば長襦袢を着ない方が楽なので、着物に直接半衿を付ける事を勧められました。肌着も着物用ではなく、普通の下着で良いとの事です。

着物に直接半衿を縫い付ける方法をご存じでしたら教えてください。
自分でも調べたのですが、検索が下手なのか、見つかりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2016/10/615:52:41

半衿を半分に折って、それの中心と着物の背中心を合わせて、まずは後ろ衿の部分を着物の衿から半衿がはみ出ないように縫えばいいと思います。
大人の着物の伊達衿の付け方と同じような感じです。
上手い着付け師さんなら、それだけでも十分上手く調整して着せてくれるでしょう。

前側も縫う場合は、下前・上前ともに衿に全部縫い付けてしまうと、着せたときに伊達衿のようになってしまいますから、そうならないように気を付ける必要はあります。
下前側は、上前側の半衿を通すだけの隙間以外は縫い付けてもいいですが、上前側を縫い付けるのは見える部分だけでないと半衿が着物の下に入らないと思います。
正面から見たときの順番として、下から、半衿下前・半衿上前・着物下前・着物上前になるように注意が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 13:36:53

分りやすい説明をありがとうございました。難しく考えていたようです。縫ってみたら簡単でした。
ご回答いただいた皆様に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/10/619:52:58

簡単ですから、その場で教えてもらったらよかったですね。

半襟は襦袢に付けるように、幅を半分に折って、長さの中央を着物の背中心に合わせ、表側から半襟が見えないように少し控えて位置を決めます。
縫う範囲は、左右の襟開きの直線の部分だけでもいいし、肩線くらいまででもいいです。
衿の高さの真ん中辺りを、ざくざくと針目も3~4cmくらい、要するに止まっていればいいだけですので、表に響かないように縫い付ければいいです。

tok********さん

2016/10/617:52:58

そんなに難しくお考えにならずとも、大丈夫ですよ。よくやる手です。

半衿の布を、首の後ろ側だけ着物衿にざくざくと縫い留めて、前は左右の衿を合わせられるよう、留めずに自由にさせておけばいいだけです。

子どもの衿はかなり詰めて着ますので、そこまで出方を細かく配慮なさらずとも、だいたいで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/10/616:03:06

首のサイドから後ろを通ってサイドまでを、着物からはみ出ない程度に控えて縫いつければよろしいかと。

そうしないと、襟が固定されて、前の襟合わせができませんからね。
ようするに「子供用美容襟」を付けたような状態になればいいんです。

着物に縫いつけるなんて!と言われるかも知れませんが、小難しく考える必要もありません。
何事にも「裏技」「邪道」はあるものですし、主様の場合は、子供が少しでも着やすいよう、楽なようにする親心ですものね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/10/615:29:47

技はいりません、直接ざくざく縫えばよいです。首の後ろ側は出ないように3ミリくらいひかえて、まえは見える様に1㎝くらい出して。それだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

樹里衣さん

2016/10/615:28:20

呉服店に勤めておりましたが、お着物に直接半襟を付けるのは見たことがありません。
聞くのも初めてです。
お着物の襟の下(内側)に、半襟・伊達襟が少しずつ見える感じで張り付ける様に縫い付ける、という形なんでしょうかね?

器用な方なら、ネットで七五三の着物写真を見ながら、襟を重ねて貼り付けることもできるかもしれませんが、針仕事に慣れない人には難しい作業になるかと思います。(3才用お着物なので、ほんの少しの部分ではありますが、見える部分の幅は均一でないし、広すぎても狭すぎても良くないし、波打ってしまっても綺麗じゃないですから)
勧めてこられた人に聞くことはできないですか?

わからない事をするよりも、レンタルしてきて、プロに着せていただいた方が楽かもしれないですね^^。
きっとその方が、一生残るであろうお写真映りも綺麗かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる