ここから本文です

北条氏について質問です。

mar********さん

2016/10/619:33:47

北条氏について質問です。

「いちみさんざん北条氏」の北条氏と豊臣秀吉が行った小田原の北条攻めの北条氏しは同一化系の北条氏でしょうか?

上手に質問出来なくて申し訳有りませんが、出来れば分かりやすく回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/10/619:39:27

一味さんさんのほうは「執権北条氏」、小田原の北条五代のほうは「後北条氏」とか呼んで区別します。
血縁的には、なんの関係もありません。どちらも平氏に違いありませんが、遠い先祖が同じ桓武天皇だというだけです。
後北条氏の初代は、歴史の教科書には「北条早雲」と書いてありますが、実は彼は、生前に「北条」と名乗ったことは一度もありません。息子の氏綱から北条氏を名乗ったので、彼もさかのぼって北条早雲と言われているだけです。
ちなみに彼の本名は「伊勢盛時」、出家して「伊勢宗瑞」です。室町幕府の重臣である伊勢氏の分家の出で、今川家の家督争いの仲裁のため駿河に派遣されてきたことから、関東進出の足がかりを掴んだ、ということです。
では二代目の氏綱が「北条」を名乗った経緯はというと、これはいろんなこというひとがいて、なかには「執権北条氏の末裔の女性がいたのを早雲が探しだしてきて、氏綱を(形式上)婿入りさせたのだ」なんていう話をするひともいますが、これは誰かがあとからもっともらしく作った話にすぎないでしょう。
氏綱が北条を名乗ったのは、領地のなかに「北条」という土地があったので、これを苗字にした、というだけのことです。領地の名前を苗字にする、というのは武士が普通にすることです。「北条」を領地にしている者が「北条氏」を名乗るのは、誰の許可が要るわけでもない、本人の勝手です。たまたま、執権北条氏の発祥の地と、氏綱が苗字の由来にした土地が、同じ「北条」だったというだけで、小田原北条氏は鎌倉執権北条氏とはなんの血縁もありませんし、「血縁がある」と偽ったわけでもありません。
もちろん、氏綱が、ホントは本拠地でもない「北条」を名乗りだしたのは、皆がなんとなく「あの由緒ある執権北条氏と関係のある家なのかな」と勝手に誤解してくれるように、というイメージ戦略ですが、氏綱本人は血縁がありますなんて一言でも言ったことはありませんし、その限りでは嘘はついてないわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpx********さん

2016/10/622:07:22

海音寺潮五郎先生のお話に、興味深いものがありますよ。

「彼(北条早雲)が伊勢を出る時には、まさか一城の主になれるということは予想だにしなかったことではないのか、何とかして東国に入って、浪人の身分を脱して、ひとかどの侍になれればいいぐらいのつもりだったのではないかと思いますね。

それが興国寺城の主になったので、野心が膨らんできて、せめてもう一城ぐらい欲しい、ということになって、ちょうど伊豆の韮山のあたりに、今でも北条という地名がありますが、そこに鎌倉時代の北条氏の子孫が居たんですね。その後家さんに娘が一人居る。男が絶えてしまっている。
そこで、そこに入り婿になりましてね、もう60に近い頃です。娘に入り婿になったんじゃないんですよ。後家さんに入り婿になった。

早雲がなぜそういうことをしたかというと、北条の城も欲しかったに違いないが、それより北条という名字が欲しかったんじゃないかと思うんです。東国では伊勢氏では通りが悪い。しかし、北条氏は鎌倉幕府の執権として天下を制した家ですから、なかなかの名族です。だから、その子孫であると名乗ることは、非常に有利、特に東国では有利であると考えたに違いないと思うんです。」

この説を採れば、鎌倉時代の北条氏と小田原北条氏は、同一の家系かはともかく、血のつながりは有るということになりますね。

何分古い話(海音寺先生のお説)ですから、研究が進んだ現在では全てを鵜呑みにするわけにはいきませんが、伊勢長氏(北条早雲)がどのように「北条姓」とつながりを持つようになったかを知るには、なかなか面白いお話だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる