ここから本文です

シロカのホームベーカリーを使用している方いますか? 膨らみますか? siroca ...

mas********さん

2016/10/620:03:31

シロカのホームベーカリーを使用している方いますか?
膨らみますか?

siroca SHB-712を購入して、何回も作っているのですが、付属レシピ本のレシピはもちろん、クックパッドのレシピも全然

膨らみません。
分量はちゃんと細かくはかっています。
1斤作ろうとすると、0.5斤くらい(もう少し低いかも)までしか膨らみません。

簡単に美味しい食パンや、バナナパンなどが作れると思っていたのでガッカリです。
ドライイーストが別入れじゃないからかなと思っていますが、どうなんでしょう。
ちゃんと強力粉以外に触れないように入れていますが、スイッチオンするとすぐに混ざりますよね?
安物買いの銭失いだったのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/710:37:26

こんにちは。

イーストはインスタントドライイーストですよね?
ドライイーストは予備発酵必要なので、ホームベーカリーだとインスタントドライイーストか生イースト使用して下さい。(インスタントドライイーストであれば、すみません)

レシピ通りということなので、あと注意するとすれば、水温も冷たすぎない水を使う(インスタントドライイーストなら尚更、15度以下の水は避けた方が無難です)

粉もたんぱく質の高い、食パン用とか最強力粉というもの使うことですかね。
ホールベーカリーのレシピで特にイーストの後入れを指示していないのであれば、そこは考えなくても焼けるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/10/807:49:18

ホームベーカリーに食材を投入する順序として、先ず、分量の温度指定された水を入れる。
次に強力粉を投入。
そして、ドライイーストを、濡らさないように、強力粉の山の中央に投入します。

言いたいのは、水が冷たくないですか?
ドライイーストを濡らしていませんか?

daj********さん

2016/10/720:51:42

2年位前のシロカですけど
普通に使えてます 数百回は焼いてるけど故障知らず知らず
使用してる小麦粉は
間違い無く
強力粉
ですか?
薄力粉はダメですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる