ここから本文です

消費者金融からの借金について質問させて頂きます。

mgd********さん

2016/10/712:53:59

消費者金融からの借金について質問させて頂きます。

現在消費者金融2社からの借金が合計100万円ほどあります。
過去一度限度額まで借りて一昨年夏頃完済、そこからは使わず、カードを実家に保管しておりました。
その後実家を出た際、弟がカードを見つけ、使用したことがこの度発覚しました(暗証番号は私の携帯のパスワードと同じなのですぐわかったとのこと)。
自分の携帯は持たず、流浪人のような生活をしていたので実家に帰った折に発覚したことです。
きつく叱りましたが弟は未成年な事もありカードを残して置いた私のミスもあるので成人している私が建て替えようと思います。
です。
腹は立ちますがまだ100万で済んだので良かったです。

残債一括請求は当然来ていて、無視を決め込んでいたようです。この場合素直に金融会社に謝り支払うか弁護士に任意整理を頼むのかどちらがよろしいでしょうか??
社会人といえど金持ちではないので一括は正直苦しいです。
ご教授よろしくお願い致します。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2016/10/714:01:32

100万程度であれば任意整理するよりも、相手側の金融会社に相談して、分割返済してもらえるよう交渉した方が良いと思います。遅延損害金は上乗せされるでしょうが、払っておくべきです。

心配なのは貴方の信用情報です。弟さんが使ったとはいえ、貴方の名義ですので、信用情報に影響が出ていれば、新規の借入だけでなく、クレジットカードの発行・更新もしばらく出来なくなりますし、各種ローン審査も通らない可能性もあります。

• 質問者

mgd********さん

2016/10/714:27:54

回答ありがとうございますm(._.)m

やはり直談判してみたほうが良いみたいですね。
    信用情報に関しては過去一度開示した際事故ってるのを確認済みですのでそれが消えるのが1〜2年長くなるだけですし、私は独り身でフラフラと生きていくつもりで借り入れはもちろん高価な買い物はしないので大丈夫ですm(._.)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/10/712:58:49

支払う意思があるなら 相手方との相談に依っては 分割で支払う事もあります。

債務整理する程の金額でもないので 不安なら弁護士に相談して下さい。
債務整理しても 分割で支払う事になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる