ここから本文です

ゴーカートで公道を走るのは危険ですか? みなさんリアルマリオカートをご存知...

loo********さん

2016/10/716:24:10

ゴーカートで公道を走るのは危険ですか?

みなさんリアルマリオカートをご存知ですか?

これはヘルメット、シートベルトの着用義務はなく、マリオのコスプレで街を爆走できるゴーカートのことです。車の普通免許で誰でも運転可能です。
初めて見たとき、「私が探していたのはこれだ!!これで旅をして子供たちに夢を与え、日本中を元気にできる!」と思いました。

しかし、現在私は運転免許を持っておらず、これを運転するにはまず免許の取得が必要になります。仮に免許を取得したとしても、運転初心者、ヘルメット、シートベルトなしということでかなり危険性は高いでしょう。見てください下の写真!

でも、私やりたいんです・・・コスプレを着て運転したいんです・・・
夢を夢で終わらせたくありません!!
どうしてもやりたい!!

どうにかして危険性を減らすことはできませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

豊田蜂六さん

2016/10/716:50:40

ヘルメットは「被らなくて良い」であって、「被ってはいけない」ではないですよ。
そもそも、これってレーシングカートとかスポーツカートに保安部品つけて公道走行の認可を取った物なワケで、カートコース(サーキット)では最低でもヘルメットは被ります。
コースによるけど長袖、長ズボン、グローブまでは義務づけてるとこが多いです。
確かに危険ですね。
身体は剥き出し。
何のプロテクトもありません。
でもそれって、バイクもみんな同じでは?
むしろコケないぶんだけカートのほうが安全な気すらします。
背が低いので、大きな車からは死角に入りやすい危険はあるかもだけど、何か光るポールかなんかが立ってて存在を知らせるのではなかったですか?
自分はマリオカートはよくわからないので、コレにコスプレして乗ると、どうして夢を与えられるのか、日本が元気になるのかよくわかりません。
けど、コレでワインディングを走ってみたいとは思います。
今までみたいに、カートをトランスポーターに載せて運んでサーキットまで行くのではなく、自走で行ってコースだけ借りる…みたいな利用もできたら楽しさも広がるかな?と…
で、危険を減らす方法ですが、あなたは御自身に免許が無い、つまり免許を取得しても御自身の運転技術に自信が無いと言うことが懸念なのですよね?
そしたら、免許が無くてもそこに出向けばレンタルカートで走れるコースは結構ありますよ。
教習所でもカートの乗り方なんか教えてくれないので、そうゆう場所を走るのがよろしいかと。
うちの子供も小学生だけど走ってます。
ジュニアクラスの一回り小さいカートながら、ヘタな大人なんか楽勝でぶっちぎってますよ。
レンタルカートで検索してみてください。

質問した人からのコメント

2016/10/9 20:46:17

皆さん色んな意見ありがとうございました!

恥ずかしい話、私は車の普通免許をとるのに約30万もかかることを知りませんでした。費用的にも来年実現するのは難しいと思ったので、やっぱり自転車で日本一周することにしました!

でもマリオカートの夢まだ諦めてないので、今回いただいた意見を参考にしたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2016/10/802:16:55

スターを取れば無敵です。

haz********さん

2016/10/800:24:43

ゆっくり走ればOK。ヘルメットして30km/h以下ならまず死にません。

jmpyr094さん

2016/10/721:06:11

知人が正にそれやっています。

四六時中走り回っている訳では無く
K察とタイアップで交通安全キャンペーンの一環で子供たちへの啓蒙を
目的として始めたとか。

当の車両は手作りでミニカー登録しているようです。

sue********さん

2016/10/720:35:15

車体が低いので軽く追突しただけで
相手がトラックなら下に潜り込んで、ノーヘルの頭が、、、

想像しただけで恐ろしいですね、

adv********さん

2016/10/720:27:35

当方は地元で2回走ってるの見てます。

ちょっと怖いですね。

自分で乗って走るどうのこうのより周りの一般車が信用出来ませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる