ここから本文です

特撮作品で【オマージュ】といえば何でしょう?

ana********さん

2016/10/716:59:31

特撮作品で【オマージュ】といえば何でしょう?

閲覧数:
108
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/10/810:53:18

『仮面ライダーシリーズ』の蜘蛛モチーフ怪人。

一作目の第1話の怪人が蜘蛛男だったので、アマゾン、ZX、BLACK、クウガ、龍騎、響鬼、カブト、キバ等、第1話の怪人に選ばれる事が多い印象です(『スカイ』も第1話怪人ではないですが、第2~4話の怪人モチーフの順番は一作目と同じです)。

『アギト』は『V3』のオマージュとして、第1、2話は豹、第3、4話は亀でしたね。

質問した人からのコメント

2016/10/13 22:26:29

【仮面ライダー】シリーズ
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2016/10/1219:01:52

雨宮監督による、ZOのバイクに乗っての変身。

sup********さん

2016/10/1122:03:10

バリンガーZ

結局、登場しませんでしたが。

ora********さん

2016/10/901:37:23

ロバート・ゴードン監督の「水爆と深海の怪獣」('55)に出て来る大ダコをレイ・ハリーハウゼンに敬意を表して、円谷英二さんが「キング・コング対ゴジラ」で大ダコを登場させている。以前から円谷さんは大ダコを映画に登場させたがっていたそうな。

uss********さん

編集あり2016/10/1122:57:50

「大鉄人17」

石森先生的には、「鉄人28号」のオマージュ。

東映的(オリジナル"八手三郎"こと平山亨 御大的)には、「ジャイアントロボ」のオマージュ。

「大鉄人17」

石森先生的には、「鉄人28号」のオマージュ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2016/10/721:21:44

・ウルトラマンオーブの(セリフ内の)隠れサブタイトル
Q・マン・セブンが特に多いのは納得ですが、先週の「ザ★」第1話は意外でした。

・ウルトラマンオーブの(セリフ内の)隠れサブタイトル...