ここから本文です

グラブルの十天衆、三天目お迎え誰がいいか悩んでます。

asa********さん

2016/10/717:49:49

グラブルの十天衆、三天目お迎え誰がいいか悩んでます。

今まで4属性ばかり強化していたので、十天衆はニオとカトルがいます。

コスモスは銃、フツルス銃と短剣、剣があります。

各属性のバトルメンバーは、
火 メーテラ、クラリス、セン
水 眼鏡、ソシエ、カトル
土 リミゲン、アレ爺、ネモネ
風 コルワ、ニオ、アンチラ
光 ジャンヌ、フェリ、猿(アーミラ予定?
闇 ヴァンピイ、グレイ、ヴィーラ(ナルメア予定?

エッセル→火エルーンパ
サラーサ→リミゲンで加速させたい
シエテ→ペトラいない、ニオ外したくない
ソーン→麻痺は凄いが…よく知らない
シス→シス×ナルメア楽しそうだなと…

オクトー、フュンフ?、ウーノは良く知りません

実際にそれぞれの十天衆を使ってる方の感想をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/801:11:06

オクトー、サラーサ、シエテ、エッセルについてお答えします。

・オクトー
奥義ゲージの化物です。
一度奥義を撃てば2ターンの間トリプルアタック率が5-60%ほど上昇するので、勝手に奥義を撃って勝手にトリプルアタックを繰り返してくれます。
かなりの火力で奥義とTAを繰り返すうえに、「アビリティを押す必要がほぼない」という環境に適した長所を持っています。
ですので装備が揃った後の本格的なダメージレースに強いですね。

また奥義ゲージの増え方が二倍なので被弾時や味方の奥義でもりっとゲージが増えます。
そのため奥義を撃った次のターンにまた奥義、一人で2チェイン、40%でフルチェ参加など様々な楽しみができますね。
ベルセルク+リミゲン+オクトーなら、ポンバス+オートイグニッション+オクトーの3アビ(神斬舞)で初手3チェインという疑似ウエポンバーストも可能です。

ただ単体でダメージを出す技を持っているわけではないので、戦力が低いうちは強さを実感しにくいキャラです。

・サラーサ
グラゼロによる瞬間火力がまず魅力ですね。
古戦場やイベント周回、そして十天素材集めやガンスリのバレット作成、半額期間でイージスマージの上からまとまったダメージを出すなど、「いてよかった」と思う場面がかなり多いキャラです。

しかし3000バリアとカウンター、自己再生と憤怒による加速によって、長期戦でも非常に強力なキャラクターです。
斧モードと剣モードの切り替えはモンハンのスラアクのようなもので、このゲーム中でプレイしていて最も楽しいキャラだとさえ感じます。

マグナ編成での長期戦では最終的な理想PTから外されることも出てきますが、バアル武器を使ったティターン編成では理想とされるキャラです。
背水を任意に発動し、しかもバリアとカウンターで生き残るので完璧に噛み合ってますね。

オクトーとの相性については同じ攻撃タイプのドラフということもあり、コスモスATK剣編成であれば最終的に理想的な火力を出せるメンバーになります。
何もアビポチがいらないオクトーが勝手にサラーサを加速して剣奥義を撃たせてくれますし、サラーサも憤怒だけつけて殴ればいいだけなので速度も上々です。
しかし土100%石が種族染めを禁じてきた(種族が違うほど加護UP)ので、今後はオクトー&サラーサが厳しくなるかもしれません。
念のため、どちらか一人にしておくのがよいでしょう。

・シエテ
立っているだけで全員の奥義倍率が1.5倍になり、さらに自身の奥義で味方全体に勝手にレイジがかかるという優秀なオブジェです。
ダメージレースにおいて非常に優秀なキャラですね。
そしてソロバトルやマルチの自発時などは1アビや3アビの高性能さも光ります。

奥義減衰を出すのがそこそこ難しかった一昔前と違い、介護して1アビ3アビを使っていく必要はなく、放置して勝手に殴らせ、勝手にレイジをかけさせる運用が強力です。
なので介護キャラ(ペトラ)の有無に関わらず、風がある程度育っているならもう取得を考えてよいキャラでしょう。
(もちろんペトラがいれば無理矢理3アビに訴えていける旧テンプレ編成になるので、装備が完全に完成するまではやはり強力です)

ほぼ必須の十天でしたが、最近はアンチラ・アンリエット・コルワのような強力なバッファー染めができ、かつ装備が完全完成していて敵が土属性であるなど減衰到達が余裕の戦いであれば、ついにスタメンから外れることも出てきました。
それでも入れていたほうが強い場面も多いですが……。
今の手持ち的には、風装備完全完成後は少し出番が少なくなる可能性もありますね。

・エッセル
まずこのキャラは戦力としてはさほど役に立ちません。
ブレアサを持っているとはいえ、火属性自体が火力が最弱であるためダメージの伸びが弱く、さらに使いやすい加速キャラもいないのでブレアサTAも狙いづらいです。
火四天やデュアルを使っても不安定ですし、ゼタを使ったほうがよい場面も多いですね。
ですからお守り、そしてトレハン専門と割り切りましょう。

ただしトレハンのドロップアップはかなり強力(ドロップ率50%UP)ですし、一瞬でトレハン9が保証されるのはソロイベやUNK堀り時に相当気が楽になります。
人によって体感効果は違いますが、私は常にエッセルでLV9にしていたおかげか2個目のヒヒイロ泥が出たので、早いうちに取っておいて損はなかったなという感想です。
例えば曜日試練のように、確定ではないがそこそこ高い確率で落ちるというトレジャーを狙う際にもサブメンバーにつっこんでおくだけで効果があるのは嬉しいですね。
その恩恵の最たるものが竜鱗で、エッセルを入れて片面兎にしていればそれだけで鱗3つが確定ドロップになります。
石マルチの自発や古戦場武器の育成にも役立つでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2016/10/723:42:54

取ったキャラはサラーサ、オクトー、ソーンなので雑記ですが

サラーサ:乱入でもメインでも便利で今でもスタメン張れる能力で取った中では、なんだかんだ一番のオススメ。
リミゲンいるならそれだけで追撃100万の剣モードも狙いやすい。
オクトーも取ったけどゲージ加速がそれぞれがタイミング合わない勢いで過剰に補給されるのでリミゲン、サラーサ、オクトーできれいに奥義ゲージを並べるアビ回しはなかなか難しいと言った感じです。

オクトー:奥義後のTAアップはかなりの高さなので波に乗ると奥義ゲージの上がり方がやばい勢いで上がります。ゲージも分け与えられるのもちょっと足りないという場合にも対応できて便利。ただ最近の傾向だとアビリティを使いまくるのはそれだけで時間効率が悪いのと奥義ばかりだとリロード前提の回し方なので操作ミスが増えやすい、急に重くなった時極端にダメージのびは悪くなる。

ソーン:バランス系のキャラなので光バランス編成で便利だが、アーミラフェリの鉄板構成の残り1名から選ぶ候補となると微妙。
デバフは強いが現状のバランスで装備が揃うと別にソーンで麻痺無くても勝てるよね?って言う感じになります。取ったは良いけどスタメン落ちしてます。

参考になればどうぞ。

2016/10/718:40:26

シエテ使った感想

介護してまで使うほど個人として強くはない気がするけど、でもフルチェのダメージ見るとサポアビの奥義1.5倍補正がバカデカい。
突っ立ってるだけでも強いから置物でいいや。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる