ここから本文です

業務で「社内サーバーを活用して社員だけが使えるアクセス権限の必要な時限機能付...

isa********さん

2016/10/718:57:47

業務で「社内サーバーを活用して社員だけが使えるアクセス権限の必要な時限機能付きのアップローダー環境が欲しい」という話があがりました。

例:http://www.axfc.net/u/post.pl
http://firestorage.jp/

しかし社内に専門のものがおらずPC自作できる程度の知識がある自分におはちが回ってきました。
少し調べてみた結果、html知識だけではなくプログラムの知識も必要なようで、PerlやらPHPといったプログラミング言語を習得する必要があると知りました。

完全に知識0ですが、緊急ではないので0から学んで作成したいと思います。
PHPというプログラミング言語で作成したいと思うのですが、以下の情報をご教授いただけないでしょうか。

①Axfc Uploaderのような うpロダサイトはPHPを習得することで再現できるのか。他に必要な知識はあるのか。
②アップローダーを作成するのに参考になるサイトをご存じでしたらご教授お願いいたします。
③同様にアップローダー作成知識につながるような教本をご存じでしたらご教授お願いいたします。

時間がかかろうともどれだけ大変であろうとゼロから習得します。

2016年10月現在下記サイトで勉強中です。
https://liginc.co.jp/web/programming/php/148669

アップローダー,Axfc Uploader,プログラミング言語,ご存じ,おはち,ruby paython,バリデーション

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/10/1003:47:27

①PHPで再現できます。PHPはサーバーサイドで動く言語(他にruby paython)です。
サーバーっていうのは、家みたいなものです。
訪問してくる人=ブラウザ、クライアント側。
宅急便が来たときに部屋をカーテンっぽいので隠してからドアを開ける
=PHPで加工して出力した感じです。宅配側から見ると部屋が見えません。

②ファイルアップロード qiita などで検索すると
ファイルアップロード処理はこれぐらい、なんとかっていう短くて良いコードがあります。自分はこれをコピペして改造して使っています。
(自作CMSの画像関連)
③会員だけがアップロードできる、という仕組みは非常に簡単です。
使う人数が多くない場合、さらに楽になります。しかし
それ以外のバリデーションやサーバーサイド言語に慣れているかどうか
も重要になってくると思います。結局難しいと思いますね。
また、出し惜しみしないで、仕事で必要としていない人や、初心者のためにコツを考えて書いてある、ような本は通常の出版社のものでは見たことがありません。

よって、まず無理だと考えた方がいいです。無料で設置できるものもありますが
内容はかなりいい加減で、カスタマイズの必要があるものばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpywさん

2016/10/1009:34:59

PHPはユーザ数豊富な言語なので,ググれば解説やサンプルは豊富に見つかります.

ただ,無からいきなり目的達成に漕ぎ着けようとするのは,その手法が合う人も居ますが,多くの場合ある程度の才能が求められるので,吸収能力に自信が無ければステップバイステップを重視してください.

まず,存在だけでも「言語公式マニュアル」は押さえておきましょう.すべてにおいて正しいわけではないですが,一定の品質は保証されています.

PHP: PHP マニュアル - Manual
https://secure.php.net/manual/ja/index.php

「入門」「簡易チュートリアル」をやった後は,「言語リファレンス」を流し読みしてください.覚えることは多いので無理して覚えなくていいです,何となく実際にそのコードに遭遇したときに「あ,これさっき見た気がする…」と思い出せる程度で構いません.特に重用なものを列挙しておきます.

・基本的な構文
・型 (特に「文字列」と「配列」を重点的に)
・変数
・演算子 (比較演算子を重点的に,特に「型の相互変換」の存在は意識してできるだけ「==」を避けて「===」で書くことは重要)
・制御構造
・関数
・クラスとオブジェクト (重用な概念ですが学習コストが高いので,ただちに覚える必要はありません,他のことが一段落ついてからで構いません)

流し読みを2周か3周ぐらいしたら,ドットインストールの動画を見てみましょう.ここの講座はかなりテンポが速いですが,任意のタイミングで止めてマニュアルを漁るなりググるなりしても構いません.下準備があれば,無からいきなり動画を見るよりも飲み込みはいいはずなので,自信を持ちましょう.

プログラミングのレッスン一覧 - プログラミングならドットインストール
http://dotinstall.com/lessons

↑これの「PHP入門」は必ず押さえておきたいところです.ただし,アップローダを作ろうとすると「MySQL入門」「データベース入門」も避けて通れません.「SQL」とはいうPHPと全く別の,PHPから利用するためのデータベース用言語が出てきますが,覚えることはPHPに比べるとそこまで多くはないので,軽いノリである程度どうにかなるとは思います.

ここまでで知識が30%程度自分のものにできていれば,「何をしたらわからない」で出だしから躓くことは無いと思うので,アップローダの製作に取り掛かりましょう.以下のページにアップローダ製作のための情報も置いてあるので参考にしてください.

自分の主要な記事のまとめ - Qiita
http://qiita.com/mpyw/items/b2a2b0e8e60ed4680f06

ただ,私はコードを書くときかなりセキュリティやフェイルセーフに気を配っているので,ググってヒットする他の情報に比べると「何だこの長いコード」と思うことはあるかもしれません.しかし,Webサービス開発には「セキュリティ」という観点が非常に重用です.社内用 (社内から "のみ" アクセスできるIPアドレスを持った端末上でサービスを提供する) のであれば最初はそこまで神経質にならなくてもいい気もしますが,後々そのくせがついてしまうと困るのは自分なので,学習の障壁にならない程度にはセキュリティにも気を配っていきたいところです.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

imp********さん

2016/10/812:35:16

>①
できます

>②③
うーん・・・特別コレというのはないです。


で、PHPでかなりの事までできますけど
アクセス制限とかはサーバ側で制御する方が確実かなぁ、という気が。

>完全に知識0
>時間がかかろうともどれだけ大変であろうとゼロから習得します。
毎日8時間勉強したとしても、独学でなら・・・3年ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。若い子でも。

既に30歳越えておられるようでしたら、諦めたほうが懸命です。そんな簡単なモノではありませんよ。。。

tao********さん

2016/10/719:17:57

無料の既製ソフトがいくらでもあるんで、
サーバーの設定だけして1日でできあがります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる