ここから本文です

定住者ビザの更新ができなかったら、すぐ籍をいれれば配偶者ビザで更新できますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/800:00:10

定住者ビザの更新ができなかったら、すぐ籍をいれれば配偶者ビザで更新できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/10/805:24:36

定住者の在留期間更新許可が不許可になった時点でまだ定住者の在留期間が残っていたとしてすぐ婚姻して日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請をするというのは、まず日にちが足りないと思われます。

現在の定住者の在留期間が残っている限り、申請すること自体は問題ありません。申請さえ受理してもらえば、在留期間が切れても審査中なら2か月は不法滞在にはなりません。

尚、外国人は「籍をいれ」ることはできません。
婚姻届を出しても日本戸籍には入れませんから、日本人の戸籍の婚姻事項に配偶者として国籍姓名が載るだけです。日本人配偶者の一記事扱いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/806:44:10

そうなんですね>_<
    もう間に合わないみたいです。在留期間きれて審査中です...
    そんなリスクがあるなら、なんで私と余裕持って結婚しようとしなかったんだろう。
    本当はもう日本に疲れてて、
    帰りたいのかな。
    ショックです。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

det********さん

2016/10/809:50:17

定住者ビザの延長申請時に理由書を提出したと思います。
その理由が延長するに至らなかったのですから不許可になったので、ここで在留資格変更を申請したら入国審査官から見たあなたの印象は悪くなり、許可が出るとは思えません。

定住者の不許可理由にもよりますが、理由書を見た入国審査官が『この場合だとビザの変更申請をしてください』と言われた場合は経験上、望みはあります。

日本人女性が外国籍の彼の子を妊娠して胎児認知した場合は定住者ですが、無事出産して周囲の理解を得て結婚した場合、日本人の配偶者等 のビザに変更となります。

彼ともう一度、しっかりと話をして結婚して日本で一緒に暮らしたいのか話し合ってみてください。多くの外国人は申請したら許可が出て当然だと思い、ギリギリに延長申請して不備書類などで不許可になる場合があります。
お二人の細かい事情はわからないですが、本当に延長して日本に滞在したい場合、熱意とか必死さを審査官に伝えることも許可をもらう一手だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる