ここから本文です

幼稚園の対応について、理解できないことがありました。 先日、園庭開放があり...

アバター

ID非公開さん

2016/10/807:59:27

幼稚園の対応について、理解できないことがありました。

先日、園庭開放があり行ってきました。部屋も利用でき、部屋の中にいた時のことです。

掲示されていた利用案内に、「0〜3歳の子ど

もの軽食に限りお召し上がりいただけます」と書かれていたのを確認して、2歳の息子に小さいおにぎりを食べさせていました。

すると、幼稚園の先生に「ダメよ。他の子もたべたくなるじゃない」と注意され、食べている途中で中断させられました。

「小さいおにぎりもダメですか」と聞いたら「この時間はダメよ」と言われました。時計を見たら、11時45分。幼稚園児も、お弁当を食べている時間でした。

部屋の中で、飲食禁止と明記されてあるのならわかりますが、軽食は食べてよいとされています。小さいおにぎりは、軽食にあたらないのでしょうか?
別の日ですが、もっとはやい時間帯にお弁当を広げて食べている方もいました。

その注意してきた先生は、他の職員をいじめて辞めさせたという話や、気に入っている保護者のお願いは聞くということを他のママたちが話をしているのを聞いたこともあります。そういう先生なので、こちらからもう一度わかるように説明をもとめてよいものかどうか迷っています。園長先生か他の先生に聞いてみようかとも、考えるましたが…。

どうしたらよいかアドバイスお願いします。

補足皆様、具体的なアドバイスやあたたかい回答ありがとうございます。

その先生、1人が変なだけで他の先生方や幼稚園の雰囲気は良いと、たくさんのお母様方が話していました。

その先生から注意を受けたことと、掲示されていた「園庭開放(部屋の利用の仕方も含め)の利用の仕方のルール」を誰にでもわかりやすく改善するよう、園長先生や、教育委員会の方へも相談してみようかと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/10/809:25:08

その先生はダメ!ですね。
相手を見て態度を変えたり、自分がイライラしている時は八つ当たりして来そう。
だから他のまともな先生か(担任など)園長先生のような立場の人に問い合わせましょう。
「0~3歳の子供の軽食は大丈夫という案内を見たので、11:45頃下の子に小さいおにぎりを食べさせていたら○○先生に注意されました。この時間はだめと。何時なら良かったのでしょうか?軽食なら何時でも食べさせていいという意味ではなかったのでしょうか?」と、やんわりと話せばクレームなどと言われません。
そのことで○○先生も注意を受けるかもしれませんから、態度を改めてもらいたいですね。(これはさほど期待できませんが)

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/11 22:52:16

皆様、回答ありがとうございました。実際のやんわりとした伝え方がとても参考になりましたので、この方をベストアンサーにさせていただきました。

注意してきた先生、よくよく考えてみると、そんな狭い世界で大きい顔をしたり同僚をいじめたりえこひいきしたり、すごくみじめな人生みじめな人だなぁと思いました。

そんなみじめな人の相手をしてあげて、そんな狭い世界に引きずりこまれなくても、馬耳東風が一番かなぁとも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o6_********さん

2016/10/916:12:30

園庭開放時間が12時までではありませんか?

私の元職場の園も付近の園も12時までです。
午睡をする子が多い年齢向けのものですから午前中のみを設定しています。

12時までの園庭開放で15分前におにぎりを食べる姿を見たら…質問にあるような言葉は、発しませんが、内心は「えっ…。」となるでしょうね…。

実情を話すと、12時までとなっているけれど、実際は12時間際にお子さんに「帰ろう」と促しはじめ
、お母様のタイミングとお子さんのタイミングが合わず、駄々をこねられ…最後の方が帰り門に施錠ができるのは、毎回12時半頃…。
自由に遊んで良しとはなっていても、トラブルや怪我なども含め外部の方の出入りは神経を使います。園児の動きの合間をぬってのことなので、時間は厳守してほしいというのが正直なところです。

質問に出てきた先生は、
お腹が満たされたお子さんが、外へ出たとき、遊具をみて遊びたい気持ちになることも予測され…時間が守られないんじゃないか…そんな不安がよぎったのではないかと思いました。

あくまでも時間制限がある前提の回答ですので違ったらご免なさい。

いやいや期の子育てはなかなか大変ですよね。
今日は早めに帰ってご飯にしようか~。また来ようね♪位の気軽さで園庭開放に縛られないのも手かと思います。

幼稚園の雰囲気など、全く知らない場よりは馴染みがあった方が子どもにとっては入園後ちょく負担が軽減するだろうし、お母さんにとっても、どんな園なのか知ってもらって安心してもらえればな…という思いで行っていつはずなんですが…。同じような不快な思いを2度と起こらないよう願っています。

kon********さん

2016/10/910:14:56

公立の幼稚園であれば、教育委員会にも相談する様な意向も示しつつ、園長先生に相談してみるのはいかがでしょうか?

私立に関しては、各都道府県に担当課がありますが、その様なケースでの指導ははっきり言って期待できません。
園長もしくは理事長、父母会、役員会などに相談するしかないとは思いますが、その各それぞれのムードや体質によって大きく変わります。

一保護者とその先生を天秤にかけてどうなのかという体質ですね。

yup********さん

2016/10/822:09:43

おにぎりは軽食だと思いますよ☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/10/810:38:34

私ならお客様である見学者にそんなこと言う園など速攻候補から外すけどw

そのバカ先生がベテランっぽいなら園長に言ったって聞かないと思うよ。

あなたの感覚が正常です。
私ならそんないいがかり付けられたら「え?おにぎりって軽食じゃないんですか?離乳食とかならそう書いてもらわないとw」って嫌味混じりで言っちゃいますがw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noy********さん

2016/10/809:32:40

そこで軽食はOKと書かれていますし、他の園児もお弁当を食べているのに、何がいけないんですか?
と注意してきた職員に言うべきですね。
もしそれでも、ダメよ。と言ってくるのなら主任なり園長なりにダメだったんですか?と確認すべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる