ここから本文です

詰襟学生服の襟のホックについて2つの質問があります

suz********さん

2016/10/823:20:35

詰襟学生服の襟のホックについて2つの質問があります

(1)襟のホックが2個もあり、下のホックを止めると上のホックが外れ、上のホックを止めると下のホックが外れるという感じで上手く留めることができません。そこで、ホックの留め方を詳しく教えてください。また、コツがあれば教えてください。

(2)ホックを留めることができても、ホックが外れやすくて、すぐに外れてしまいます。この原因と改善方法を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/1119:57:11

質問者さんの中学校では、制服の襟ホックを常時留めておくことが校則で義務づけられているのでしょう。校則通りに規律正しく学生服を着用しようとする気持ちは、大変立派です。

襟にホックが2個ついているのは、詰襟が高いので、1個では襟が全体としてきちんと閉まらないからです。上を留めると下が外れるという現象は、ホックを一つ一つ留めようとしているから起こるわけで、2つとも一度に留めるようにすればよいわけです。

襟ホックは自分からは見えないので、手探りで留めなければならず、確かに慣れないうちは大変ですね。練習が必要です。
コツとしては、ホックのカギになっている方の上に左手の人差し指、下に中指をあて、親指で左襟についている校章バッジの辺りを押さえます。次に、右手の人差し指でホックの輪になっている上の方、中指で輪になっている下の方を押さえます。こうすると、カギと輪それぞれの位置関係がわかりますから、左手の指と右手の指とを近づけて合せるようにして、上下両方のホックを一度に留めます。
なお、襟にカラーがついた状態だと留めにくいことがあるので、初めのうちカラーを外して練習し、うまく留められるようになったらカラーをつけて練習してみるとよいでしょう。

ホックが外れやすいのは、カギになっている方のホックが開きすぎだからでしょう。ペンチか何かで少しつぶして、ホックのカギの開きを少なく(より鋭角にする)すればよいと思います。

でも、制服のホックを留めると、詰襟でワイシャツの襟の上から首が締められますから、苦しくなりませんか? 少し心配になっています。

では、制服を規律正しく着用して、秋からの中学生活を頑張って下さい。

• 質問者

suz********さん

2016/10/1122:50:50

回答ありがとうございます。
    ホックが外れやすいことについては解決できました。
    ホックの留め方ですが、ホックの輪のどこに右手の指をあてればよいのでしょうか?
    また、右手の親指はどこにあてたらよいでしょうか?
    左手の指と右手の指とを近づけて合せるようにしても、なかなか留められません。この動作について詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる