ここから本文です

【10〓悪は何処から?】

三つあるさん

2016/10/906:56:37

【10〓悪は何処から?】

`
`
》では仮にAさんという人が心の中で神をののしったとしましょう。Aさんは心の中で神をののしっただけなので罪を犯したことにはならないのですね?
⚫️
=====
ののし・る【罵る】
1 ひどい言葉で悪口を言う。声高に非難する。罵倒 (ばとう) する。
2 わめき立てる。大声で言い騒ぐ。
=====
のろ・う〔のろふ〕【呪う/×詛う】
1 恨みや憎しみを抱いている人に災いが起こるように神仏に祈る。また、災難がふりかかったり、失敗したりするように願う。
2 強く恨む。
=====
おもふ 【思う】
《五他》心の働きの対象とする。
心に浮かべる。心が引かれ、または心がそちらに働く。
《「…と―」の形で、または形容詞・形容動詞の連用形を受けて》 感覚的に、または結論として、…だと心にとらえる、または感じる。
=====
⚫️[罵る][呪う][冒瀆]これらが、『ただ思うだけの行為』にあてはまるのか?
「悪い思い」が、“はらむ”とはどの様な状態か?
まぁ 罪を犯させる程度でしょう。

※o_run_xさんは 認めないでしょうけれど、私はエホバの証人の組織の出版物が教科書なので、最初の方は 自力でこの質問を考察して来ました。
それで 後半に組織の見方と照らして、言わば“答え合わせ”をする形をとったりしています。
ですから 以降のほとんどは、組織の見方です。

=====
http://wol.jw.org/ja/wol/lv/r7/lp-j/0/4063
洞‐2 830–832ページ - 洞察,第2巻

忠実なヨブは自分の子供たちが罪深い考えによっていつか「その心の中で神をのろった」のではないかと気遣いました。

聖なる霊つまり活動する力は神から出ており,神ご自身と密接に結び付いているので,イエスは「霊に対する冒とく」について語ることができました。それは許されない罪であると述べられています。(マタ 12:31; マル 3:28,29; ルカ 12:10)冒とくは人の心の中から出て来ることが示されています。(マタ 15:19; マル 7:21,22)したがって,霊に対するそのような冒とくには,故意の態度となってそこに表われて来る心の状態が関係しているに違いありません。そのような罪が許されないことに関して述べたイエスの言葉は,そのきっかけとなった出来事から明らかなように,神の霊の働きに反抗することを指して述べたものです。その反抗は欺かれたことによるものでも,人間的な弱さ,または不完全さによるものでもなく,故意の,意識的なものでした。パリサイ人たちは神の霊がイエスのうちにあって働き,良い事を成し遂げるのをはっきりと見たのに,それでも利己的な理由から,この力をベエルゼブブ,つまり悪魔サタンに帰し,そうすることによって神の聖霊を冒とくしたのです。―マタ 12:22‐32。ヘブ 6:4‐6; 10:26,27と比較。

=====

http://wol.jw.org/ja/wol/lv/r7/lp-j/0/12785
塔15 6/15 13–17ページ

ちょうど魚が,針に付けられた餌に引き寄せられるのと同じように,クリスチャンも,不道徳な考えやみだらな欲望をすぐに払いのけなければ,それに引き出されて誘われてしまうかもしれません。そのような考えや欲望が堕落した肉体に快いため,わたしたちは不道徳な行為へと促される場合があります。やがて,罪への誘惑が非常に強くなるので,汚れた欲望がはらむかもしれません。そうなると,エホバの僕でさえ,機会が訪れるとその欲望のままに行動しかねません。そうです,「欲望は……罪を産」むのです。―ヤコブ 1:14,15を読む。

⚫️関連する聖句

ローマ 6:12
それゆえ,罪があなた方の死ぬべき体の中で引き続き王として支配し,あなた方が体の欲望に従うということがあってはなりません。
ペテロ第一 2:11
愛する者たちよ,外国人また一時的居留者であるあなた方に勧めますが,つねに肉の欲望を避けなさい。そうした欲望こそ,魂に対して闘いつづけるものなのです。
ローマ 8:5
肉にしたがう者は自分の思いを肉の事柄に向けるのに対し,霊にしたがう者は霊の事柄に向けるからです。
ガラテア 5:24
さらに,キリスト・イエスに属する者は,肉をその情欲や欲望と共に杭につけたのです。
ヤコブ 4:1
あなた方の間の争いはどこから,また戦いはどこから起こるのですか。それは次のものから起こるのではありませんか。つまり,あなた方の肢体の中で闘う,肉欲の快楽に対するあなた方の渇望からです。
ローマ 7:23
自分の肢体の中では別の律法がわたしの思いの律法と戦い,わたしをとりこにして肢体の中にある罪の律法へと引いて行くのを見ます。
ヨハネ 8:34
イエスは彼らに答えられた,「きわめて真実にあなた方に言いますが,すべて罪を行なう者は罪の奴隷です。

どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/908:05:56

組織の見方を読ませて頂きました。「心の中で神をののしると罪を犯したことになる」という見解でよろしいのでしょうか?

• 質問者

三つあるさん

2016/10/909:00:23

⚫️考慮しました!
    これも、言葉の受取り方だなぁ と思いました。
    罵るようになるには、幾つもの思いや考えがあったということです。
    罵るは、心の中ではらんだからです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/15 08:38:01

⚫️ベストアンサーじゃないけどね、
楽しませてくださったので。

皆さん ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/912:29:43

キリストは山上で弟子たちにこう教えた。

マタイ 5章27節:『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
マタイ 5章28節: しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。
マタイ 5章29節:もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。
マタイ 5章30節:もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。

新しい契約は愛による契約と言われているが、中には厳しさが増していると思わせる教えがある。

姦淫に関する新しい律法はまさにこの例である。

「邪な思いを持つだけで罪」であることを明確に示した例と言える。

すぐに打ち消すとか打ち消さないとかの記述は見られない。

また、神しか見分けることができないなら、キリストはこうした律法を打ち立てる必要もなかった。

自らが注意すべきこととしてキリストは示したのである。

キリストはさらに、人を嫌いになることそのものも罪であることを示している。

witness3rは、反対者が不遜な物言いをするから、やり返してもいいとする旧約の復習法的論理を展開することが多々あるが、キリストはそのことも明確に罪と定めている。

人を嫌いになる心の延長線上に「殺人者の心」があることを、キリストは実にわかりやすく教えている。

キリストは、人を嫌いになること自体が罪であり、それまでまでの過程にある思いは考慮されないことを明確に示しているが、witness3rはそのキリストの教えにも逆らっている。

反逆者の心がこのように育っていくという、良い見本である。

真のクリスチャンは是非、witness3rのこうした言動を、他山の石としてもらいたい。

omi********さん

2016/10/910:54:49

ウイットネス君はまだ恥の上塗りをしたいのかね?

悪がなぜ存在するのか←元々の質問はコレ

悪はどこから来たか←ウイットネス君によって意図的にすげ替えられたテーマ

邪な思いをはらんだときに罪となるか否か←痛いところを指摘されて困るウイットネス君

罵る、呪う、冒涜、思う等の日本語についてのお勉強←今ココ

もはや、発端となった論点は隅に追いやられている。

ウイットネス君のように論破されると、次々に論点を変えていくという手法は「ものみの塔からの伝道者」に見られる特徴である。
満足な知識もない未熟な状態でほいほい伝道者にするからこうなってしまう。

何年もものみの塔の元で教育されてもこの程度にしか、知識や人格の点で成長できないという実しか産み出さない組織が、本当に真の組織なのかねえ。

客観的に今の姿を見ても恥ずかしくないというのは厚顔無恥のレベルとしては最強だろうけど、果たしてこれを成長と評価していいものであろうか?

是非とも見識のある閲覧者の皆様方に問いたいところである。

またいずれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる