ここから本文です

ベジタリアンの健康性について

maa********さん

2008/5/1521:00:12

ベジタリアンの健康性について

便通は確かに良くなったのですが貧血、それに伴う?かわかりませんが白髪(加齢かもしれません)など悩まされています。女性なので生理などもありますし・・・卵、乳製品もNGなビーガンです。健康には実際のところどうなのでしょうか。生理のときは卵を少しとります。植物性のものだけで栄養をとるにはどうしたらいいでしょうか?海藻や小松菜などで補えるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2008/5/2019:32:08

ご家庭が宗教的にベジタリアンなのか、欧米式健康法を見習ってらっしゃるのか分かりませんが、

ベジタリアンも最近は脂質やたんぱく質の重要性を認めていますよ。

それに野菜を摂取すれば健康というのは欧米式の食生活をそのまま日本式に当てはめてしまったためで、むこうは野菜の変わりにフライドポテトうんkgとかハンバーガー1個がこっちの何倍もの大きさとか、高脂、高たんぱく、高カロリーな生活を伝統的に続けているからそうなるわけで、むしろ日本は戦後の寿命増加は肉のおかげとも言われています。

毎日80g程度肉を食べてる高齢者ほど長生きというデータもあり、肉不要論はベジタリアンの勝手なこじつけとう話もあります。

また植物には自分の身を守るために毒性物質を持っているものが多く、ほうれん草や小松菜にも発がん性物質が含まれています。しかしこれは通常の食事の範囲内では問題ない微量とされていますが、多量摂取は危険である可能性を示唆しています。

日本人に胃癌が多いのは高塩分な伝統食が原因とされ、最近減ってきたのは欧米化の食事のおかげです。逆に欧米化しすぎて大腸癌が増えてるようですが。

重要なのはあらゆる食品をバランス良く腹八分目とることが望ましいというのが現科学の結論となってるようです。

貧血で野菜というとやはりほうれん草が一番浮かびますが、激しいスポーツとかやっていないのなら体質にもよりますが緑黄色野菜でも十分補えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!