ここから本文です

結婚した途端変わった親友と縁を切ろうか考えています。 中学から15年間の親友A...

アバター

ID非公開さん

2016/10/918:07:22

結婚した途端変わった親友と縁を切ろうか考えています。

中学から15年間の親友Aがいますが縁を切ろうか考えています。
原因は親友のウェディングハイ?な行動とあることでAの旦那が私のこと

を良く思ってないことが判明したからです。
元々Aは結婚願望が強く、今年の初めに結婚しましたが、結婚した一か月後くらいから愚痴だか自慢だかわからない電話をしてくるようになりました。
内容は
①自分の旦那が学歴が良くていい会社に勤めているからって見下すようなことを言ってくるなどの愚痴を言い、まあ学歴と収入がこんなにいい男いないから仕方ないかと自己完結。
②大学の友達同士(私は大学は別)の集まりでそれぞれの旦那を連れてくるが私の旦那の学歴が1番いいため妬まれそうだなどの話を延々言って来る
③結婚の報告を色々な同級生にしているらしくC子ちゃんはこんな職業の旦那がいて、子供が2人いるなど延々と電話してくる(私は仲良くないし、正直どうでもいい)
④先に結婚した姉(姉夫婦とは疎遠なほど不仲)の旦那より学歴、収入ともに勝った、ザマーミロな内容
⑤妊娠出来るか不安だ(特に病気もなく産婦人科に行ったワケではない)
⑥結婚式場の自慢と式当日は是非着物を着てこいと言われる(流石に断りました)

など平日から休日まで夜にかかってきてました。最初はウェディングハイなのかなーと思い静観しましたが電話は収まらず、私自身がイライラし始めて精神衛生よくないと思い、電話に出ないようにし、距離を置くようになりました。

しかし、しばらくしたらLINEが来て急ぎの相談があるというので電話をしてみると上記と似たような話です。
あと、Aの旦那の方ですが、実は私自身があまり好きではないのと私が精神的に色々合って病院通いになり、現在会社を辞めて他業界に転職をするために一年間専門学校に通ってるのが気に入らないらしいです。
学費は自分持ちだし、脛は齧っていません。親友が酔っ払ったときに旦那があんたのこと悪く言うからあんたのことを悪く言うなって怒っといた等言われました。
落ち着いて考えたら私の耳に入れる話か?と思いました。
ちなみに私は独身ですが、人の結婚式も出産祝いも普通にしますし、人の結婚式や子供の年賀状もムカつかない人間です。
今まで友達の結婚した人でこんなにクドクド電話してくるのもAだけです。
最近は私が忙しいからしばらく連絡して来ないで、落ち着いたらこっちから連絡するからと言ったんですが、またLINEが来て面白い話があるから電話で話をしたいと言われその時に私の精神状態もあり、LINEでブチ切れ、現在冷戦状態です。
私はあんたの話聞き係じゃない、いっそ旦那の転勤とかで海外か他県に引っ越してくれないかなーとも思いますし、結婚式の欠席を本気で考えています。
愚痴になってしまってますがごめんなさい。
ぜひ、アドバイス下さい。

補足愚痴にもなっているのにコメントありがとうございます。
Aが結婚してから本当の友達ってなんなんだろうと思うようにもなりました。
お互い会社のことなど愚痴を言い合う仲でしたが、結婚してから本当に電話で話たくなくなりました。
ここでは書けないこともありますが、電話をしているときになにかアドバイスを求められ、アドバイスをしてもキーッキーッ言われ、本当にゴミ箱にされているんだなと感じることが多くなりました。
考えたら、親友とは思っていても結構言えないこともあったなあとも思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2016/10/918:20:26

ずっと仲良かった人が変わってしまうのはなんだか切ないですね。

私ならもうそこまで嫌になったら縁を切ります。
正確に言うと、縁を切る前提でその親友の悪いところ嫌なところをはっきり親友に伝えますね。

最後にチャンスを与える感じです。

それで、逆ギレされたり、以前みたいに親友に戻れなくてあなたが辛い思いをするくらいならすこし離れるか、本当に縁を切った方が楽になると思います。

それでも治らなかったり、嫌な対応してきたら切ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1523:11:58

コメントありがとうございます。
    正直、嫌いになったと言うより、苦手というか連絡を取りたくないなー、しんどいなぁという気持ちが強いです。
    でも他の友達に相談するともう親友とは呼べないよね。とも言われました。自分でもまだわかりません。
    今年は多分連絡を取らないとは思いますが、1度でも話はしないとなぁとも思いました。
    冷静にさせていただいてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/15 23:13:22

そうだよなぁ、話はしないとなぁと冷静に考えさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

編集あり2016/10/1211:36:42

あなたをゴミ箱にするのは

その彼女は
あなたにしか
愚痴を吐き出せない
状態なのかな

キッーしか言えないぐらい

15年の仲だからさ
少し温かく見てほしい

あなたの健康を保てる範囲
でさ

結婚してからなら

彼女は病気にかかったんだ
とか
彼女自身は悪くないとか

病気だから真剣なアドバイス
はいらない

欲しいのは
あなたと言う話し相手

彼女が完治するには
時間が掛かるし
治らないかもしれない

縁を切るのは
いつでもできるから

あなたの健康を
損なわない範囲で
もう一度
見つめ直そう。

だめならだめでOK

本当に縁が
あれば何十年後だろうと

縁は復活するから

結婚式には出席しよう

結婚する事については
祝う事が
できるはずだから
祝うものは祝う
めでたい事には
おめでとうで行こう

冷戦状態は

一度ぶち切れたなら
A子もあなたとの
接し方を考えているでしょう

あなたも
自分の状態を
伝えられた

もしやり直せるなら

次は
A子との会話は
また愚痴?
また自慢?
先週聞いたからとか
毒を吐いて行こう

ぶち切れる前に
ちょっとずつ
吐いて行こう

A子も少し変わっていたら
嬉しいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる