ここから本文です

AC/DC back in black のKeyについて!! 閲覧有難うございます。

nak********さん

2016/10/1002:10:43

AC/DC back in black のKeyについて!!

閲覧有難うございます。

タイトルの通り back in black の2番のフェードアウトするシーンでアドリブをしようと思っているのですが、いまいちKeyがわからずに投稿させてもらいました。

KeyがおそらくAだと思うのですが、
ダイアトニックコードではG♯mなのにhttp://www.ufret.jp/song.php?data=31887このサイトではGになっています。

これはちがうKeyなのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2016/10/1012:20:19

キーはE。
ロックはダイアトニック+ブルーススケールで考えないと矛盾する。
ギターは終始、Eドリアンスケールで弾いてるから難しく考えなくもいいけどね。

  • ran********さん

    2016/10/1012:47:50

    GはEの♭IIIでトニックマイナーの代理コード。
    ダイアトニックで考えたら絶対に出てこないが、ブルーススケールにはM3rdとm3rdが混在するためロックではメジャーの曲でも普通に使われる。
    この長短の曖昧さがロック的なところでもある。
    スケールもドリアンでありマイナーペンタトニックでありブルーススケールでもあるという風に重層的に捉えるとプレイの幅が広がるし、オーソドックスなアプローチでもある。

    ロックを理論的に考察するならベーシックなところだけでは無理で多くの人は経験的に体得しているようだ。
    しかし上記のようなポイントを押さえるだけで応用がきくようになるはずだ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/10 17:05:46

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2016/10/1002:44:43

キーはEでしょ。

でもって、エンディングのそろのとこかな。

Back In Black, I wanna say it ってコードがAmになってるけど、ここはAでしょ。ソロ一発目のチョーキングがマイナー感出しちゃってるけど、裏でなってるのはAかな。で、次のコードがAになってるけど、ここはEの間違いじゃないかな。

原曲のバッキングをよーく耳コピしてみよう。