ここから本文です

もし自分が病気で死ぬと分かったらどんな準備が必要なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1010:13:33

もし自分が病気で死ぬと分かったらどんな準備が必要なのでしょうか?

22歳独身会社員です。
大好きだったのに最近お酒が飲めなくなり、タバコも美味しくなくなり、顔のニキビ?吹き出物?が多くなり、体が異常にだるく、体重も減ってきたので、あきらかにおかしいと思い、会社の制度を使って人間ドックを受けました。
結果は肺がんでした。咳や喉の異常は全く感じなかったのに…
自分が死ぬかもしれないと自覚した時、残された家族のことが真っ先に浮かびました。
まだ動ける今のうちに何か出来ることはないかと思い、質問しました。

生命保険の受取人は母親にしていますが教えていないので知らないと思います。
教えといた方が良いのでしょうか?

その他に先輩の勧めで3年ほど前から不動産投資をしていました。
まだローンは残っていますが、団体なんとか保険が適用されるはずで、引き継ぐのも母親にしています。が、これも教えていないので本人は知りません。
教えといた方が良いのでしょうか?

その他に何か僕が残せるものは何かあるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/10/1021:51:05

検査入院結果、異常なし、心配して損したと冗談が云える事お祈りします。

本題のどうするかですが、私の家族の肺がん患者の経験から、

1.生命保険証書の指定代理人を母親の名前にして置いてください。
----保険会社に電話で必要な書類を郵送して来ます。
----必要事項記載、署名捺印し返送で手続き済みます

2.その保険証書のありかを母親に知らせる。

3.不動産については、権利書等のありかを母親に。

4.不動産投資で保険(団信)に入られたなら、その書類のありかを母親に、

5.検査入院後ですが、手術⇒その後抗癌剤投与するか、最初から抗がん剤投与で行くかと案りますが、最低でも3週間の入院となるかと。
-----入院費、治療費で、高額療養費制度の自己負担限度額認定証を入手。
-----抗癌剤は、飲み薬も点滴も、高額療養費制度使っても、10万円/月程度とお考えください。

6.治療費が高額になるので、あなたの口座のお金を母親が出金できるようにするか、あなたのクレジットカードで支払えるようにしておいてください。

7.入院中の業務引継ぎ出来るようにしておいてください。
---この業務引継ぎ出来るか否かであなたの評価も変わります。
----大変な時期で有りますが、この点をしっかりしておけば楽になります。

8.下世話ですが、治療費領収書は全て残しておいてください。

癌と告げなければ、周りの人は、外観上は肺がんと気が付かないこと多いでしょう。一人で、普通に行動できます。
急ぐのは、限度額認定証と入院の為の業務引継ぎ位か。
後は、焦らずじっくりと処理できます。
なにかしなければと思いついたら、それから、実行するでしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1023:41:53

ありがどうございます!
    1番詳しく書いていただけたのでベストアンサーにさせていただきます。
    今後の参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/10/1018:35:39

独身でおられますようですので、お母様にきちんとお伝えされていた方が良いこと。

・保険証券の書類一式
・預金通帳、および暗証番号、印鑑
・保険金請求が出来る「指定代理人」をお母様に指定します。

・健康保険組合に対して医療費の『限度額適用認定証』の交付依頼をしておきますと、窓口に提示しておきますと、
医療費の上限額が、一般の年収で80100円で済みます。
パジャマ、オムツ、食費、個室料金は別途負担です。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

・会社休業4日目から、最長で1年半「傷病手当金」が健康保険組合から給付されます。
その書類はダウンロードかのうです。
但しDr診断書、開始の記入か所などがあります。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

健康保険組合への書類は、所属されている健康保険組合でご相談ください。
企業が運営している健康保険組合がある場合もありますので、
保険証の下部に記載されている健康保険組合宛になります。

今は早期発見であれば、回復する傾向にあります。
癌=死、と言う時代ではありませんから、Drの指示を良く守り、十分に治療を受けられて、前向きにお考え下さい。
大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smv********さん

2016/10/1017:11:13

若いのに本当にお辛いですよね…
しっかり保険にもご加入されてみえたのなら、治療で使えるものはありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2016/10/1010:34:34

お若いのに、ほんとうにいまの心労と体のほうと、お辛いのにご立派ですね。
お母様やお父様もさぞ、誇りに思われるでしょう。

ただ、もう治せないのでしょうか?!
ごめんなさい、この文章の中では生きようというより、もう先がないような言い方でしたので。
むしろ、そのお金も治療費や生活費にはあてられないということでしょうか??

なにはともあれ、死亡保障受取人に指定しているのなら、それは伝えておくべきです。

ステージはどのぐらいでした?!

まだまだお若いので、ぜひ、生きていただきたいと心から願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる