ここから本文です

肉を食べないと何か健康に害が出ますか?

oshiri722さん

2008/5/1522:57:21

肉を食べないと何か健康に害が出ますか?

私は、一週間くらい前から急に肉(牛豚鶏)が食べたくなくなり、食べていません。
別に我慢はしていないのですが、食べたくなるまで食べないつもりです。
(食事は主にご飯、みそ汁、サラダ、他に野菜を調理したもの等をとっています。)

何か、健康に害が出たりするのでしょうか?

閲覧数:
29,536
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bure_chieさん

編集あり2008/5/1523:31:01

理想としては色々な食材をバランスよく食べた方がいいけど
ベジタリアンの方なんかもいますからねぇ…特に問題ないのでは?

家の母の話ですが…動物性たんぱく質をほとんど摂らない食わず嫌いで
超新鮮な魚や高級牛肉は少しは食べるのですが(笑)
40を過ぎてから薄毛で悩んでおり、もう60も過ぎて治らないとあきらめていました。
2年前より私と同居するようになったのですが
私が療養のため高蛋白・高コラーゲン…でも低カロリーの食事をしていて
作られるので仕方なく(笑)肉を避けてまわりの野菜や、魚を毎日たべたりしてたら
不思議な事に1年でフサフサの髪になりました!!驚
長期にわたってのたんぱく質不足は、健康的には問題ないけど
美容的には人によっては影響あるのかも?と、思ってたりします。

質問した人からのコメント

2008/5/21 21:51:38

ありがとうございます。他の方もありがとうございました。

「肉を食べないとどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2015:38:19

害はないと思います。牛豚は嫌いになって15年近く食べていませんがむしろ健康になりました。タンパクは豆腐や魚肉で十分補えます。

2008/5/1609:48:36

畑の肉を食べれば大丈夫でしょ

昔の日本人はそうだったし

weight3kgさん

2008/5/1601:28:00

トラウマで肉が食えない友達がいましたが、植物性と、魚のタンパク質で普通に生きていました。
ただ、カップラーメンを多食していたせいか、吹き出物が多かったですけど、がりがりに痩せてました。

o0l1b6q9さん

2008/5/1523:06:43

???なんかよく分かりません。

>食べたくなるまで食べないつもりです。

でも一週間くらい前から急に肉が食べたくなくなったのですよね?
どう読んでも、我慢しているようにしか思えないのですが・・・

そもそも食事は炭水化物とタンパク質と脂質をバランスよく摂らないといけません。
何かが不足すると無性に食べたくなったりします。身体が欲しているのです。
おそらくタンパク質や脂質が不足しているのでは?
害はないでしょうが、あなたの今の状況のように、無性に食べたくなる状態になるでしょう。
無理せずほどほどに食べたほうがいいですよ。

ryu_get2さん

2008/5/1523:05:08

日本人は本来牛や豚などの肉は摂取していなかった人種だと聞いています。江戸時代とか。
しかし、肉類を摂取しないとタンパク質不足になりますから魚や大豆タンパク(納豆や豆腐)は最低限摂取すれば、特に肉を食べなくてもいいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。