ここから本文です

坐骨神経痛で整骨院で毎日 マッサージしてますが しっくりと治りません ...

fuw********さん

2016/10/1011:13:09

坐骨神経痛で整骨院で毎日

マッサージしてますが

しっくりと治りません

神経科の専門医が近くにあるのですが

そちらで治療してもらえますか?

閲覧数:
1,334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/10/1014:40:23

しがない痛みの医者です

坐骨神経痛にはマッサージは何の効果もありません
整骨院の経営者の柔道整復師は捻挫などの怪我が専門で坐骨神経痛は専門外です
坐骨神経痛は症状の名前です
頭痛や腹痛と同じものです
これらにも原因はありますよね
坐骨神経痛にも原因はあります
若い人なら腰椎椎間板ヘルニアとか高齢者なら腰部脊柱管狭窄症とか、腰椎辷り症とか
これを鑑別する必要があります
これはMRI検査で可能です
椎間板を写して診断するのがMRIです
レントゲンでは骨は見えても椎間板まではみえません
原因が違えば治療法も異なります

例えば腰椎椎間板ヘルニアの際の対象法です
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

治療に対する痛みの反応で治療法が異なります
①軽度:鎮痛剤 湿布 理学療法
②中程度:鍼 灸
③重度:神経ブロック 手術

良くある質問ですが「医者に行って治るものですか? 」
治せます
ペインクリニックを受診して下さい

こちらから専門医を探して下さい
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php

手術をお考えなら整形外科での脊椎外科になります
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html

  • 質問者

    fuw********さん

    2016/10/1019:13:51

    回答ありがとうございます
    今年5月から痛みがあり、整形科で
    レントゲン撮ったらヘルニア坐骨神経痛
    と診断され、自然治癒するまで時間かかるが
    整骨院でマッサージを薦められました
    発症当時より80%は治りましたが
    あと残りがなかなか治癒しません
    神経科受診を考えています
    どうでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/10/1014:29:50

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。
坐骨神経痛はただマッサージしたのでは全く改善しません。
よくあるのが、お尻にある坐骨神経の出入り口を
ほぐすというものですが、そこだけほぐしても無駄です。

その整骨院に通うのは無駄ですので、
病院の方がいいですよ。

kac********さん

2016/10/1013:55:35

原因が椎間板ヘルニアならば,マッサージは逆効果かも。まずは整形外科で診てもらう事。

for********さん

2016/10/1013:36:48

整形外科か神経内科。

その坐骨神経痛の原因が何かを診てもらうこと。

もちろん治療はやってもらえるよ。

ただ、整骨院のようになんでももむというわけではないよ。

kat********さん

2016/10/1011:51:11

接骨院経営者です。

マッサージは施術効果はまったくありません!
なので、毎日受けても無駄かと!