ここから本文です

年金の平均受給年数の推移ってどうなってますか?

gro********さん

2016/10/1013:01:17

年金の平均受給年数の推移ってどうなってますか?

リタイア後〜亡くなるまでの年数ってながくなってるんですかね。
平均寿命が10個くらい下がったら年金財源に余裕が生まれるでしょう。
課題山積なのに医療技術は進歩し続けてる。
自らの最期を選択出来るってのもありかと思います。
日本の平均寿命約84歳からの就労期間(仮に勤め人の最大値として中卒16歳〜延長込み定年65歳まで)を引くと人生全体における就労期間ってたったの58%なんですよね。
大卒者だと50%前後になるでしょうか。
社会全体のバランスを考えると半ば延命措置とも言える高齢者の過剰な医療福祉を考え直し、
就労人口を減らす無駄な進学志向は抑えるべきかと思うのですが。
4大・短大・専門学校の進学率を1割減らせば18歳の就労人口が20万人くらいは確保出来ると
思いますが如何でしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/10/1014:02:57

平成5年の水準になってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる