ここから本文です

いわゆるスーパーロボットとリアルロボットの境い目ってどのくらいだと思いますか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2016/10/1013:21:55

いわゆるスーパーロボットとリアルロボットの境い目ってどのくらいだと思いますか?

例えばこれらはどっちに分類されるんでしょう?

曖昧な印象を並べました。

・ガオガイガー
・エスカフローネ
・ゴーショーグン
・Gガンダム
・アルベガス
・ジャイアントロボ静止~~
・ジャイロゼッター
・(番外で)ライガー

補足ちなみに敵側が地球人か宇宙人や化け物かでも
違うでしょか?
宇宙人でも「実は正体は地球人や未来人」だったら
SF的リアルになりますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2016/10/1015:10:05

ロボットの区分で「リアル」「スーパー」以外にもう一つあると時折言われるカテゴリーが有ります。

それは「ファンタジー」です。
例に挙げている中ではエスカフローネがそれになると思います。

異世界物に多く他にはダンバイン、魔神英雄伝ワタル、ゴッドマジンガー、リューナイト、ノブナガ・ザ・フールあたりが当てはまります。

ガリアンくらいだとファンタジーとリアルの半々かなと思います。

• kap********さん

2016/10/1017:53:03

敵側の解釈は面白いですね。

ダンクーガなんかはリアルロボットが合体してスーパーロボットになるっていう珍しいパターンだと思いますが、敵は宇宙人で元からスーパーロボットらしい設定です。

ややこしいのがレイズナーで宇宙人だと思ったグラドス人は実は地球人だったというネタは含まれていますが、SPTを作れるような進んだ科学は元々のグラドス人(地球人ではない)のテクノロジーで、しかし、レイズナーはカテゴリー的にはリアルロボット路線だと思います。

敵側と主人公側のテクノロジーが基本的に共通しいるものがリアルロボットに「多い」とは言えそうですが、例外も少なくないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/11 06:55:41

みなさま、回答ありがとうございます!
よくよく考えたら初代ガンダムやエヴァも霊的な不自然さがあったりで
リアルロボットを徹底的に追及したのって
実はボトムズくらいなのかもですね。
でもあれもイプシロンとかちょっと解釈が難しいので
やはりアニメはどこか非現実要素がないと盛り上がらないのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ZEROさん

2016/10/1018:26:05

他の回答者様の答えがバラバラであるように完全に個人の感覚に任されます。
自分がスーパーだと思えばスーパーなのですよ。

t3p********さん

2016/10/1016:19:54

例に挙げられている物は「概ねスーパーロボット」
・理屈と設定に縛られ、「ダメな時はどんなに頑張ってもダメ」な「現実機械寄りのメカ」がリアルロボット
・絶望的状況で、「不思議な力で克服できる」「理屈の分からない強さを持っている」のがスーパーロボット

例えばGガンダムは「機体はリアルロボット」「パイロット能力と演出がスーパーロボット」
だからもしGガンダムに普通のパイロットが乗れば、タダのMSです
専属パイロットが乗って初めてスーパーロボットです

ガオガイガーも、「技術の大半はリアル」、だが「動力源(GSライド)とパイロット(超AI)がスーパー」

「ファンタジー物」や「詳しい説明や制限の無い超技術」はスーパーロボットです
壊れたロボが「気合」で輝きだし修復されたり、動き出したらスーパーロボットです

壊れたりエネルギーが切れたら、どんなに切望されてもどうにもならず
修理、補給、代替機に乗り換えるのがリアル

ガンダムが厄介で、基本リアルなのに、「ニュータイプ」というご都合主義パイロットの存在で
「不可能を可能」にしてしまう事が有り、瞬間的にスーパーロボットになるのが問題です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ddh********さん

2016/10/1015:17:02

他の人がどう思っているか知りませんが、自分が思うところでは

「アニメ雑誌の番組紹介記事で、登場メカの中に"量産型〇〇"があれば概ねリアルロボットもの」です。

あとは「有人人型兵器が登場するにあたって小うるさい理屈がセットで付いてくるもの」。

両方揃えばガチですな。

なお、エスカフローネ、ゴーショーグン、ジャイアントロボ~地球が静止する日~以外は見たことが無いのでこれらについては何とも言えません。

rukaさん

2016/10/1013:33:40

んー、私が知ってる範囲ですが、リアルとスーパーの違いは、
フィクション世界における実在感(リアリティ)があるって意味だったと思います。
スーパーロボット大戦の寺田Pはリアルロボットとスーパーロボットの境目を「説明できるエネルギーで動いているか」って言ってましたので、大きさ的な物ではないと思います(が、意外と分け方は大きさも関係している気もします)。

とりあえず、この中ですと、知っている範囲で…

スーパー
・ガオガイガー
・ゴーショーグン
・ジャイアントロボ

リアル
・Gガンダム
・エスカフローネ

でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる