ここから本文です

水はけの悪い田んぼの排水について 水はけの悪い田んぼの排水について、知恵を...

ina********さん

2016/10/1013:35:48

水はけの悪い田んぼの排水について

水はけの悪い田んぼの排水について、知恵をご教授下さい。
多分田んぼに高低差があると思うのですが、シーズンオフの時期に雨が降ると水はけの悪い部分があります。

トラクターで高低差を無くすという技術もない素人なので、他に何かいい方法は無いかと模索してます。

田んぼには、排水用の塩ビパイプがありますが、水が溜まる箇所とは真逆な位置です。

溝切機や溝掘器でそこまで道をつけて逃がそうとも考えたのですが、高低差があるならかなり掘らないと無理なのか?と思ってます。
また、乾いた箇所に溝を掘るのは、溝切機とかでは難しいのかな?とも思います。

水が溜まる場所に排水パイプを設けようとも考えたのですが、かなり高い位置にあるので相当掘らないといけないし、かなり費用と労力が掛かるのでは?と思い断念しました。

溝を切って水を一か所に溜めて、排水ポンプで雨が降るたびにポンプを回す・・・とも考えてます。

質問内容が分かりにくいかもしれませんが、最良な方法がありましたらご教授下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,226
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2016/10/1302:30:07

高い部分の土を、低い部分に一輪車で移しましょう。

稲刈りが終わってから、代掻きをし、直ぐ乾かしましょう。
と言っても、秋に代掻きすると、なかなか乾かないので、土が固く成るのは、年を越してからです。
水が来なくても、雨水を溜めると、代掻き出来ます。

代掻きをすると、高低差が良く分かるので、高い所の土を、低い所に移しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる