ここから本文です

芝生が写真の様に土が見える部分が増えてきました。

nen********さん

2016/10/1014:58:20

芝生が写真の様に土が見える部分が増えてきました。

芝生の種類も良くわからないのですが、どの様に対応すれば良いでしょうか?

芝生,肥料,種類,日本芝,肥料不足,部分,太枝

閲覧数:
1,302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/10/1115:28:49

高麗芝ですね。
これから枯れるシーズンになりますので、枯葉は目立ってくると思いますが、これは病気の枯れ方ではなく生育の問題だと思います。

サッチングはされてますか?
多湿になって生育が悪くなったりします。

水はけはどうですか?

枯れた部分をレーキ(熊手)などを使ってかき集めて綺麗にしてみましょう。
その後に芝生肥料を全体に入れておくのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/11 17:23:42

有難うございます。
どなたの意見も大変参考になりましたが、芝の種類を教えていただき感謝いたします。
親が手入れをしてたのですが、亡くなったので、何とか枯らさない様にしてあげたいと思っています。
水捌けは悪くないと勝手に思っていますが、よく解っていません。
サッチングと肥料を頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1115:39:13

肥料不足と思います。
配合でもいいんですが尿素が効きが速いです。
尿素の粒をパラパラって撒いて水撒きです。
雨が降るならそれでもいいし。

うちでは尿素を撒きますが、相撲取りの塩のように撒くと明らかなばらつきが出ます。
緑が濃くなるので一目です。
上に向かって塩を撒くようにすると丁度良くばらけます。
肥料が多すぎると肥料焼けします。
一時的にですが。

ac4********さん

2016/10/1015:50:09

このような芝の状態は、肥料の少ない公園の芝に似ています。

日本芝でしょうが、野芝ではないとは思われますが、高麗か姫高麗かは写真では分かりません。

全体的には、日食不足か、肥料不足か、肥料が芝に吸収されていないことが考えられます。

肥料不足ならば、14・8・8を1㎡あたり50g位与えて下さい。

肥料が上がっていない原因は、土が硬く根が伸びられないことが考えられます。
スコップで思い切り深く切れ込みを入れると分かります。土が硬いようでしたら、15cmから20cm間隔で10cm位の深さで、傷を入れて下さい。
もし、土が粘土質などでしたら、山砂を入れて芝の張り替えとなります。

そのほかには、土のphが芝に合ってなく肥料が上がっていかないことがありますが、その可能性は低いです。

日照不足ならば、木の太枝の整理などを考えて下さい。

cre********さん

2016/10/1015:02:05

全体的に目土が足りないのでは?
ハゲてる部分を切取り、新しいのを張る。
目土に、種を混ぜて土を全体的に被せるといいですよ!