ここから本文です

真田丸を見て思いましたが、片桐且元の描かれかたがひど過ぎませんか?今までのイ...

t27********さん

2016/10/1021:56:55

真田丸を見て思いましたが、片桐且元の描かれかたがひど過ぎませんか?今までのイメージでは徳川と豊臣の板挟みになりながらも最後まで戦を回避させようとした人だと思いま したが、大蔵卿局への憎しみから考えなしにつまらない嘘をついて豊臣滅亡のきっかけを作った戦犯みたいな扱いでした。大胆で独自な解釈の演出が多い本作ですが、さすがにこれはヒドイと思いました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2016/10/1110:14:14

たしかに、私も「片桐且元、かわいそう~」と思いました。
豊臣家の存続に命をかけ、その死すらも豊臣家の滅亡に対して殉死したのではという説もあるのに。

ドラマでは3箇条のことも片桐且元がでっち上げたことというふうに描かれ、豊臣滅亡のきっかけを作ったことになってしまってましたが、片桐且元は豊臣家と徳川家の仲を取持つためにたいへん尽力していたと思いますので、この「単細胞の愚か者」みたいな描かれ方はあんまりだなと思いました。

ドラマだからフィクションなのは仕方ないですが、これにはさすがに思わず同情してしまいました(笑)

質問した人からのコメント

2016/10/15 22:27:36

片桐のでっちあげ説もあるみたいですが、あの演出は片桐がかわいそうにみえましたね。ドラマの話ですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/10/1121:25:22

とはいえ、全くのデタラメでもなく、事実こうだった可能性もある範囲内なので、セーフ。
三谷は通説よりも、新たな学説を採用しがち。

私がみる限り、戦犯は大蔵局だと思うので、片桐の評価は変わりません。
片桐の足を、大蔵局や大阪上層部が引っ張ってるようにしか見えん。

ama********さん

2016/10/1121:10:47

漫画だけど「信長君繁盛記」(ホントにこういう漫画があった)で読んだ片桐且元のほうはもっと軽んじられていたのと、真田丸での9日放送からするとかなり
片桐且元というひとを「実はいい人だったのに」という描かれ方なのでかえって良かったなあという感想ですが。

桃の木を見て涙ぐむシーンとか、演者さんが上手いので漫画の片桐さんのイメージが払しょくされてよかったと思います。

shi********さん

編集あり2016/10/1212:37:01

そうでしょうか‥私には,今回の『真田丸』での,リアルな人間味のある片桐且元氏を見て,非常に気の毒で,同情的で,大河ドラマ『八重の桜』の西郷頼母(西田敏行さん演)みたいでしたけど,本当は,片桐氏は,淀殿や豊臣秀頼氏にも,憎まれたらしく,確かに,当時は,片桐且元氏も,徳川将軍家からの出向みたいな立場でしたので,大坂城のトップや近臣達にも,怪しまれていたのかもしれませんが,方広寺の鐘事件で,暗殺されそうになり,大坂城から去ることになった片桐且元氏の姿と,戊辰戦争中の鶴ヶ城攻防戦の最中,鶴ヶ城を,ひっそり出奔された西田敏行さん演じる西郷頼母氏の姿が,なんとなく被るんですよね‥‥西郷頼母氏は,会津藩筆頭家老として,新政府恭順派などでしたが,結局,他の多数の抗戦派の家臣達などに押されてしまいましたし,片桐且元氏も,徳川氏への恭順派だったようですが,大坂の陣前に,同じく恭順派だったらしい織田信雄氏が,退城し,続いて,片桐且元氏が,大坂城を退城したことで,恭順派は,居なくなったとか‥‥会津若松城戦でも,会津藩側は,意固地になって居たように思いましたが,豊臣氏側の淀殿なども,意固地になっていたように思います..

aec********さん

2016/10/1113:40:56

本田正純(家康あの威を借る狐)
大蔵卿局(役立たず呼ばわり)
大野治長(秀頼の威を借る狐)
清韓和尚(くそ坊主)

むしろこの4人が悪玉(それも器のない姑息な小物)に描かれていることがヒドイ。
だれも弁護せんけど(笑)

fuk********さん

2016/10/1111:49:20

その後豊臣から減じられると見るや、すぐさま徳川に従属し、その上、手回りはやく豊臣への兵量米止めを行うなど、徳川に懐柔され、戦争のきっかけを作ったのは片桐なんじゃなかろうかと思われる節がある。
三箇条についても、片桐が考えた説、崇伝の案説があるので、別に歴史を歪曲している訳ではない。
豊臣滅亡させたのは且元。最後のとどめもこいつが刺してるわけだし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる