ここから本文です

プログラミング言語は?ソースは? よく使ってるフリーソフトがどんなプログラミ...

iif********さん

2016/10/1114:27:27

プログラミング言語は?ソースは?
よく使ってるフリーソフトがどんなプログラミング言語でどんなソースで書かれているのか参考にしたい場合に、確認する手段はあるんでしょうか?webページは

ソース表示できますよね。
言語やソースが確認できたら盗作が簡単に作られるから無理だろうなぁとは思っているんですが、プログラミングの勉強する上でそれができたら参考になると思ったので質問してます。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/10/1115:25:58

実は、ソースが確認できるソフトと出来ないソフトがあります。
でも、今は GPL ライセンスといって、必ずソースを公開することを義務にしている
ソフトが多いので捜せば見つかるものが、多いです。
ここで、何のソフトのソースがみたいか具体的に質問すると、出て来る可能性が高いです。
盗作というか、他人の作ったソフトを改造して使っても、ちゃんと改造したソースを公開すると良いことになっている場合が多いです。
Web ページですが、これもソースが見られるページと見えなくしているページがあります。デザインの場合は著作権が厳しいので Webページをまる写しにするのは止めた方が良いです。

  • 質問者

    iif********さん

    2016/10/1115:34:48

    回答ありがとうございます。へぇーそうなんだーと読ませてもらってます。特に今は何のソースが知りたいとかあるわけじゃないんですが、仕組みとして知っておきたいなと。上記はフリーソフトに限った話でしょうか?
    例えば、有料ソフト(windowsやウィルスソフト、あるいはゲームのプログラム)のソースが公開されているなんてことはあるんでしょうか?さすがにないですよね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/12 11:10:20

回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k03********さん

2016/10/1114:39:02

iifejia154さん

1.
無理です。

2.
絵の模写と同じで、
ソースを見ないで、同じ動作のものをつくると、勉強になる。