ここから本文です

市役所上級試験での社会科学分野の問題集なのですが、スーパー過去問の地方上級、...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1117:05:17

市役所上級試験での社会科学分野の問題集なのですが、スーパー過去問の地方上級、国家総合職向けの分厚い本と高卒程度用の初級スーパー過去問がありますがどっちを使うべきでしょうか?

市役所中、上級の過去問500を見た感じ社会科学分野は初級のスーパー過去問の内容に近い感じがしたのですが。その他の分野は地方上級、国家総合職向けのスーパー過去問使っています。社会科学だけどちらを使ったほうがいいのかわかりません。市役所上級程度ではどちらのほうがいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2016/10/1201:22:23

地方上級の問題集をお勧めします。

国家総合のみを想定した問題集だとちと難易度が高いですが、地方上級、国家総合と両方とも対象にしているものなら問題ありません。

実際の市の採用試験で出される問題は、地方上級とほぼ同じ難易度の問題が出されますので、それを前提に勉強してください。

(6月末試験の市では、同日に行われる各県の県職員採用試験と同じ試験問題が使用されます。)

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/17 03:59:37

回答ありがとうございます!地方上級の方で勉強しますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる